※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふち
子育て・グッズ

熊本市の帯山幼稚園に入園願書を出して入園が決まった方への質問です。願書を出すタイミングや年少からの入園についての悩み、転勤で単身赴任の可能性が出てきたことについて相談しています。

熊本市の帯山幼稚園に入園願書を出されて入園が決まられた経験がある方、教えてください🙇

入園願書を出したのは、受付を開始してすぐの時間(受付が8時開始なら8時ちょうどや、午前中に出したなど)でしたか?受付開始した日の午後とか夕方に出して入園できた方いらっしゃいますか…?人気の園と聞いているので直ぐ出さないと難しいでしょうか😭

息子を年少々から入れるか年少から入れるかずっと迷っていたのですが、現在マイホーム建築にむけてゴタゴタしていて家が完成するのもいつか分からないし、ちゃんと園のことも調べられていないし…で再来年度入園の年少から入れようと決めたところでした。なので、今年の入園願書受付開始日に予定を入れてしまい、どう頑張っても午前中には出しに行けそうにありません😭💦

県内とはいえ毎年転勤の夫は、単身赴任になるなら近くのところに就職すると元々は聞いていたのに、昨日の夜ポロッと遠くなるなら週末だけ家に帰る単身赴任かなぁ、とか言い出して…💦 夫が転勤族で単身赴任になる可能性が出てきました…😭聞いてた話と違うじゃん!と思ったのですがそれは置いておくにしても、さすがにいま妊娠している子供も産まれるのに平日完全ワンオペは私が壊れる!!と思い…実家も県外で遠いので頼れません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

帯山幼稚園に詳しくなくてすみません🙇‍
幼稚園に電話で、願書提出日に用事ができてしまい午後や夕方の提出でも間に合いそうか、先着順か 聞いてみると良いかもしれません🍀^^

マイホーム楽しみですね✨✨
引越しの時期が決まっていないなら、今の住まいの近くの幼稚園に願書を出して、通園バスで年少々から通ってもらうと もふちさんの身体の負担が少ないかもしれません🌷
(もし今の住まいとマイホームの地域が離れている場合、家が出来るまで今の住まいから帯山幼稚園に車送迎になるかもと思いまして><)
ただ、マイホームに引越しの頃に転園する事になりますが💦

その場合は、引越しが決まった頃にマイホーム近くの幼稚園を見学したり、ゆっくり検討できるかもしれません^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えたら年少々で通う時期にもうマイホームが建ってるかもですね、その場合はマイホーム近く?の帯山幼稚園に願書出せてた方が良さそうですね

時期によってどうするのが良いか変わりそうで難しいですね😵

• 9月27日
  • もふち

もふち

コメントありがとうございます!
    実は昨日幼稚園の方に園見学に行ってきました!優先枠でどのぐらい埋まってるか聞いてみたら正確な数は出てこなかったのですが、一般募集でもそれなりの人数が入れるだけはあるのでぜひ出してみてください、と言われました🤔なんとか予定を調整して10時までには行けそうなので、その言葉を信じて出しに行こうと思います🥲🙏どうか間に合いますように…🙇
    マイホームに関しても契約の段階まで進んで、このまま順調に行けば来年7月末までには建ちそうで、入園に関しても満3歳になった翌月からの入園でOKということだったので、今の家から通うとしても1ヶ月程度頑張れば良さそうなのでそれならなんとかなるかな、と思っています🤔

色々考えてくださり、またこちらの身体のことにまでお気持ちを寄せてくださりありがとうございました😭🌸嬉しかったです✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般募集もある程度人数入れそうなんですね!✨
    お家が建つタイミングと入園がちょうど良くてよかったですね✨😆

10/1バタバタだと思いますが安全第一、お身体第一で向かわれて下さい🌷^^

• 9月28日