※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

一人っ子ってなんて浅ましい性格なのか!(自分)自分ってなんて小さい人…


一人っ子ってなんて浅ましい性格なのか!(自分)
自分ってなんて小さい人間なんだって思ってしまいます。
懺悔の気持ちで告白させてください🥲

※これから書く事は本当に最悪な人間の感情です。
※一人っ子だからというよりも私の母の育て方、私の育ち方に問題がある事がほとんどですが一人っ子が理由なのも一部あるよって事です。



私は両親共に年の少しいった時の子供です。
父親は仕事で忙しくてほとんどおらず、母は学校の給食のおばさんを仕事でしていたり
お料理教室の先生をしていたりしました。
とにかく可愛がられて育ちました。
父親からは人生で一度、母にババアと言った時しか怒られた事がありません。

何不自由なく過ごしてきて、母は常に私を肯定してくれて幸せでした。
母というよりも年の離れたお姉さんのような感じでした。

大学も市内の私立では1番のところを卒業して、地元で就職。
会社の本社が東京にあり、最初の1年は家賃負担ありで東京本社勤めをするのが規程でした。
それが終わったら地元勤務が許される会社でした。
初めての一人暮らしも週に1度母が料理を送ってきてくれて、それを食べていました。
2ヶ月に一度は泊まりに来ました。
母からは「絶対に地元に戻ってくるよね?」と言われて、そのつもりでした。

ただその東京本社で今の旦那に出会い、結婚。
旦那は関西人。説得に説得を重ねて、私の地元に今はUターンしています。

旦那は3人兄妹の末っ子で初めて義実家に行った時は私が話しても大きい声じゃないとみんな聞こえないところや
私が帰省しても義兄夫婦の子供達が義実家の中心になってチヤホヤされているのに
「私に注目してよ」という、なんとも子供っぽい、嫉妬?のような初めての感情を覚えました。

義両親にも1番可愛がられたいし、基本的には義両親に会う時は義両親と私達夫婦だけで会いたいです。他は来ないでほしいです。

私達は遠方からの帰省ですが、義兄夫婦は義実家と同じ市内なのでたまに会っているのか、帰省の度に義両親から義兄家族との事や孫の話を聞かされると

「私は行けてないのに、誘われてないのに。私も義両親にこういう風に言われたい。」と気にしてしまいます。

会ってない時はなんとも思わないのに、義両親と会うとこの最悪な性格がでてきてしまいます。

去年の年末に私が出産したのですが、私が妊娠〜出産しばらくまでは義両親も旦那側の従姉妹まで(!)みんな私を気にかけてくれました。
凄く満足していましたし幸福感を感じました。
また義父と旦那と私の父でゴルフの約束をしていて、その間私と母と義母でお茶をしたり買い物したりしていましたが
その時は「義兄嫁さんのとこは親ぐるみでは仲良くないよね?私のところは親ぐるみで仲良しなのよ」と思って優越感に浸りました。

しかし今週、義母が私の地元に遊びに来た時に「○○ちゃん(義兄嫁)が今4ヶ月なの!また楽しみが増えちゃうわ!」と言われて目の前が真っ暗になりました。

私達の子供は遠方だし…可愛がられるのはせいぜい1年だけ?
義兄夫婦は義実家に近いし、またあっちに関心が行っちゃう。
と悲しくなりましたし、唇を噛み締めるほど悔しい気持ちになりました。
そもそも義兄夫婦は子供が男の子2人いて2人とも小学生、なぜ今更また?
私達の方に義実家が行ったから、わざと引き戻そうとしたの?
と考えてしまいますし、うちは初めての女の子なので
義兄嫁さんが女の子を妊娠しないように祈ってしまいます。

旦那に義兄夫婦のことは色々聞いていますが
義兄嫁は義実家にはあまり関わって欲しくない、ほっといて欲しい。
と言っているらしいので、もっと私達夫婦を可愛がってよ!と思ってしまいます。

実家にも可愛がられてるのに、欲張りだと思われてもしょうがないと思います。

でも甘やかして愛情を一身に注いでワガママに育てた一人娘は兄弟多いご主人と結婚すると本当に苦労します…。
できる事ならば来世はみんなで仲良くしようよ!って思える兄弟の多い家庭に生まれたいです。
私の娘はこんな酷い性格になって欲しくないのです。
自分で書いていても呆れるぐらい最低な女です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人っ子、両親は私を
43歳で産みました。


内容は全く違いますが
何とな〜く分かるような気がします😂
昔大学のサークルで
側に名前を書くときに私の名前は最後の方に書かれてあって
最初の方に書かれてある人が羨ましく思ったり💦
その時、変なとこ気にしてしまうかなぁと思いました。

まぁでも仲良く出来てるだけ
いいや!ってその時思うようにしていたので
義両親ともそのように思ったら少しは楽になるんじゃないでしょうか☺️
義母に嫌われる人の方が多いと思うので、そう思ったらまだ心もリラックス出来るかも?です✨

ママリ

えーこんなこと言うのもなんですが、そこまでの感情が湧き上がってくるなら長男と結婚して義母の近くで生活!!が一番その欲求は果たせた気がしますね😂やはり優先は長男になると思うし誰だって近くにいる孫が一番可愛いし関わりが深くなりますからね😂😂

私もそうですが1人っ子なら
自分の親は自分にしか気持ちは向かないので大切にしてもらえるのは当たり前だし、
三人兄弟でさらに末っ子となると、義両親の近くに住むことが1番大事だったんじゃないかと思います😂

はじめてのママリ🔰

私も全く同じような環境で育ったのでちょっと共感する部分がありコメントさせてもらいました!
38歳で私を産み、ひとりっ子で普通の母娘以上に仲良くて何でも話すし内緒にしてるような事はないくらい、何不自由なく何でもどこでも買っては行かせてもらったので、多分なんですが「自分が大切にされる事は当たり前」だし、「大切にされるべき存在」だと信じて疑ってなかったです😅
そのせいか、他人が少しでも自分に対して大切に考えてないと分かるとめちゃくちゃ腹が立ちます。
なので、人間関係は少なめです。
夫は兄妹がいたのですが、死別しているのでトラブルは何もなく、私たちの子どもが初孫で可愛がってくださってます。
何にせよひとりっ子で育った事で「自分1番当たり前!」気質なところがあるので気をつけてはいますが、他人とあまり関わらないのが楽なこの頃です🤣