※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

現在保育園に子供を通わせ今年で4歳ですがママ友がまだ1人もいません保…

現在保育園に子供を通わせ今年で4歳ですが
ママ友がまだ1人もいません

保育園で仕事をしているママさん達なのでそもそもママ友を作る場などはないですが、子供と同じクラスのママさんは連絡先を交換したり一緒に子供と遊びに行ったりしたなんて話を小耳にしたことがあります

無理して作らなくていいものかもしれませんが、ママ友さん少し不安になってしまいました

自分の子供はまだ1人で黙々と遊ぶタイプなのでお友達と一緒に貸し借りしながらとかが苦手です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども同士が仲良くないとママ友は中々出来にくいかもしれませんね💦連絡先交換したところで仲良くなければ遊びませんし、、下の子連れて同級生ですね!くらいで仲良くなったことはあります。わたしも保育士してますが年少3歳児さんならまだまだ自己中心的な年齢ですし、これから集団の中でお友達と関わる時期は必ず来ると思いますよ😌年少って一番際どい時期なので。不安もあると思いますがそこからでも遅くないと思います☺️

ママリ

私の娘も保育園に行っていますが、私も保育園にはママ友いません。
保育園通い始めて1年経ってやっと保育園であったら少し話す程度になったママさんはいますがママ友とは呼ばないかなって感じです、、、笑

それも、今育休中なので他のママと毎回同じ時間に会う機会があったからですがそれまでは働いていて1番早い時間に預けていたので会うこともなくって感じでした。

他のママ同士で仲良さそうなのを見ると、家が近所だったり同じマンションだったり元々ママのコミュ力が高かったりそんな感じで仲良いんだなって客観的に思いました❣️

子ども同士が仲良かったら会話をするきっかけになりますが、そうでないならなかなか難しいですよね💧
でも、実際保育園や幼稚園でのママ友って拗れたらめんどくさいですし挨拶程度が丁度良い距離感だと思います✨

ママ同士が仲良しごっこしに行ってるわけではないですし、、、🫶
でも少しでも話せる方がいるとママも安心しますよね😊

ママリ

私も4年保育園通ってますがママ友いませんよ😂
無理にママ友なっても子供同士の相性悪かったら長続きしないと思うのでお子さんの成長待ってからでいいと思いますよ👍