※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶかち
住まい

今住んでいる賃貸の近くに建売購入を考えています。実家は車で15分程。…

今住んでいる賃貸の近くに建売購入を考えています。

実家は車で15分程。
義実家は市営で同じ町内で車で5分程。
実家は昔ながらの田舎の地域で、土地は広めなのですが母屋やガレージや築山や古い車庫があったりで敷地内にはあまり余裕はありません。
古い車庫を解体したりしても、母屋の玄関前になるのでそこに家を建てるのはは無理だと言われました。
ガレージ上に内装すれば住めれる場所はありますが家族で住むにはせまいです。
そこを住めれるようにして住む話もずっと前から話したりして3人目妊娠中に両親や旦那とも話したりしましたが、スムーズに話が進まず出産前に切迫早産にもなりその話も中断しました。
旦那は私の実家に住んでもいいと若い時から言ってくれたりしますが自分の親も心配だし本音ではなさそうで、私も実家での同居や敷地内同居で家族でもめるのは嫌なので、踏みだせないまま過ぎてしまいました。

姉は県外に家を買い、兄は父と仲が悪く縁を切ると一方的に言い、何年も父母は孫には会えていません。
私は実家がなくなってしまうのがさみしくて心配ですが、今1番に考えるのは子どもたちや旦那で、ずっとどうするか悩んできた家が決まりそうな事には、子どもたちも部屋を作ってあげられる、友だちも遊びに来れる。
娘たちは環境変わらないこの地域にいたい。
子どもたちにはまだ家の事は話していませんが、旦那も最近は仕事は激務ですが、気持ちが明るくなっている気がします。

父にも、何件か今まで外からですが建売や中古やみてもらったりしましたが今回の建売は車の停めやすさなども環境も良さそうだし、今の賃貸にずっといるわけにもいかないし、ローンを組むなら早めの方がと。実家の事も話たりしましたが実家は家がない長男が帰るかもしれないからと話していました。

ただ、私は義両親と同居はしたくないと旦那には言って何度も言い合いをしてますが、とりあえずはしなくても、義両親が住む家に困ったらと言っています。。
狭い建売に完全同居になるのは避けたいのですが、なかなか一階LDKだけで金額や場所が合う物件はないです。。

あとは本当は買うなら中古で探していたため家のローンも不安です。。
FPさんにはシュミレーションでみてもらってはいますが年齢もあるので本当に大丈夫なのか…
とんとん進んでいて怖いのもありますが、こんな大きい決断をして本当に大丈夫なのか、実家はどうなるのか、10年前に実家近くに土地がでてそこを買う話がでた時に買っておけばとかの後悔とか、色々と考えてしまいます。
実家は今でも近いのですが、何かあった時にもっと近ければとか気軽に行けるとかも考えてしまい、考えれば考えるほど何が1番いいのかわからなくなってしまいます。

悩みを吐き出したかったので、長文なのに読んでいただきありがとうございます🥹
購入にむけて進んでいますが本当にこれでいいのか。。。
全部がうまくいくって、なかなかないですよね。。。

みなさんも家を購入した時は、何か妥協しましたか??

コメント