※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

真ん中の女の子、もう2歳半を過ぎているのに、まだおむつの中でうんちも…

真ん中の女の子、もう2歳半を過ぎているのに、まだおむつの中でうんちもおしっこもします。
その時点でもう問題ですが😓、今日の朝、うんちが出ているのに言わず、おむつを手を突っ込んで、服やいろんな所になすりつけていました。
私はどのようにして平常心を保てばよいのでしょうか。
こういう状況で起こらないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。

コメント

しずく

2歳半なら、おしっこもうんちもトイレでできなくて全然おかしくないですよ😳
というかおむつ外れてる子の方が少ないはずです。
なのでその時点でもう問題、という考えは改めてあげた方がいいと思います☺️

うちは上の子はおむつ外れるの早かったですが、いま2歳9ヶ月の息子は最近急にトイレでおしっこが出るようになったばかりです。
声掛けしないとトイレ行かないので半分くらいはおむつにしちゃいますが、別に急ぐものでもないし気長にトイトレしてます。

ただ、うんちをあちこちなすりつけることに関しては、私はきつく叱ります。
今回が初めてだったのかな?日常的にそうしてしまうならちょっと問題ありですが、興味本位でやってしまったのならきちんと叱ってダメだと教えてあげたらいいと思います。

• bell

bell

周りみんな外れてます😵‍💫なんならあとから生まれた友達も💧すっごく上手に話せるのに、なんでトイレはできないんだろうってなります🥲

前も1度したことがあるような気がします。。。記憶が曖昧なので、だいぶ前ですが。日常的にはしないです💧

• 1時間前
  • しずく

しずく

それなら周りがたまたま早いだけです😊
    体の発達は比べるものでもないですし、何も恥ずかしいことはないです。
    ママが恥ずかしいと思ってたらお子さんにも伝わってしまうものですし、いつかは外れるんだから別に急がなくても〜と私は思ってます!

日常的ではないなら、しっかり叱りつけていいですよー!平常心保たなくていいです👍

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

2歳半ならふつうです!

お医者さんも、トイトレは2歳半から推奨してます!
おねしょにつながるみたいです!
うちは、2歳半からしたので
すんなり取れて、、よるも2歳8ヶ月には取れました!
下の子は今2歳ですが、トイレに座る練習だけさせてます!

• bell

bell

気長にですよね。。。周りがみんな取れているので、恥ずかしくなってきました🥲

• 1時間前
まるまる

二歳半でおむつでしちゃうのは問題ないですよ💦
その子のタイミングがありますから。
うちの上の子はトイレでうんちできるようになったのは四歳過ぎてました。
いま下の子が3歳半ですがまだうんちがトイレでできません!
それぞれですよ!

うんちをなすりつけたり触ったりするのは初ですか?
さすがに私も平常心保てません!!叱ります!!

• bell

bell

それぞれですよね。。。でも周りはほぼ取れていて、娘より月齢が遅い子でも取れているので、恥ずかしくなってきちゃいました🥲

以前も1度した事があります。日常的ではないですが、こんなことされると、平常心保てないし、メンタルやられます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子、おむつ外れたの3歳9ヶ月でした。
無理せずやりたかったのと、保育園でその子のペースで大丈夫、焦らなくて大丈夫と言ってもらって、周りも外れてる子がほとんどいなかったので全然気にしてませんでした。

おむつの中のうんちを触っていたことがありますが、「バイ菌の塊だから触っちゃだめだよ」と言ったらしなくなりました。

ツー

2歳半でオムツは全然普通です👌
ただ、ウンチで遊んじゃうのは「ウンチ=汚い」って理解していないようにも思えるので、そこの理解度に関してはちょっと気になるかなとは思います🤔
教えた事がなかった場合は、「ウンチの中にはばい菌がたくさん居て、触ったりして手からお口に入ったら病気になっちゃうよ」って伝えてみるのはどうでしょうか🙆