※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

旦那側の実家の敷地内に住まいを設けた場合(敷地内同居)、やはり義実…

旦那側の実家の敷地内に住まいを設けた場合(敷地内同居)、やはり義実家との関わりは当たり前にあると思うのですが上手くいかない確率の方が高いのでしょうか?
ネットで調べると大半が反対派の意見です。
また、自分の親が気軽に遊びに来れるような環境ではなくなりますよね?
経験ある方の意見が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ敷地内同居して4年程ですが、私は楽しく過ごせてます☺️
同居に至るまでの義両親との関係や性格をよく知っておくのが重要な気がします!
うちは引っ越す前は車で10分程の距離のアパートで6年くらい過ごしましたが、その6年の間でこの方たちとなら上手くやっていけそうと思いました!(おそらく義両親側もそう判断してくれたかな?と)
あと義両親の事で何かあった際、旦那が自分の味方をしてくれるか、話しを聞いてくれるか、上手く間に入ってくれる人かはめっちゃ大切です!!
他人同士なので難しいこともあるかもしれませんが、私は義両親への尊敬や感謝があるのでお互いが気持ち良く過ごせるように心掛けてます。
もちろん自分の家族が遊びに来たり泊まることもありますが、最初と最後の挨拶くらいで後は自由にやってますよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます☺️
    楽しく過ごせてるのですね!
    素晴らしいと思います⭐︎
    やはり義両親との関係は大切ですよね、私も感じます。
    自分自身も上手くやっていきたいという気持ちを持つことだったりも必要なのかなとは思うのですが、私自身があまりコミュニケーション能力が高くない事や内気な部分として上手くやっていけるか不安です。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

2世帯義父母同居嫁です

結婚当初は完全同居でした。
2世帯同居家を建てる前にアパートの1.2階で同居してたこともあります。同居歴は通算3年です。

関わりは増えますね
共有部分をどこまでにするかにもよります。うちはお風呂が共有です。いつもジジババが洗ってラインでいいよー!って教えてくれます。

玄関も一緒なのでババは出かける時にいつも玄関まで見送りに来ます。

あと子どもがジジババの所行きたがるのでそれの回収目的でも足を運ぶ機会はうーん…ほぼ毎日だな🤔

あと旦那に兄弟がいるので
その家の人たちも定期的にジジババに会いに来ます。子どももいる家なので、うちの子どもといとこ同士の交流もあります。

壁や扉で互いの生活スペースを仕切ってるので何でもかんでも丸見えってことはないです。鍵はつけてません。
互いの生活空間に入るときの声かけやノックは今でもあります。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます☺️
    仲が良いのですね!
    素敵だと思います✨
    近くに住む事のメリットもあるんですね、なるほどです🧐
    毎日顔を合わせる事ってストレスに感じませんか?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

敷地内同居予定で家を建てる計画、転職活動も進めていましたが、途中で全てキャンセルしました。
理由は義両親の過干渉です。子供(孫)が産まれてから目に余る酷さで疲弊してしまいました。土地代無しで理想の家を手に入れたとしても、自分の心が死んでたら毎日不幸だと思いやめました。

義両親が配慮することができ、嫁を下に見ず、いちいち口出しして来ず放っておいてくれるタイプならまだいいと思いますが、基本的にはやめておいた方がいいと思います。親しき仲にも礼儀あり、どれだけ仲良くても距離はあった方がいいです。実母よりも仲良し大好き気遣わないくらいじゃないと、いつかキツくなります。そして旦那さんが義両親の味方だと地獄です。終わりです。
近くだと何かあった時に助けて貰えるかもしれませんが、近くなのに助けてくれないパターンもあるし、頼ろうにも信頼できるか問題もあるので(低月齢ならアレルギーチェックも終わってないのに勝手に何か食べさせたり)、信頼できないのであれば怖いです。
そして自分の親は間違いなく気軽に来れないです。義両親が面倒臭いタイプだと、「また来てたんやな」とかいちいちいらんこと言うてきます。来る側も遠慮してしまいます。

義両親のせいで離婚するか真剣に悩んで鬱になりかけた者としては、今どれだけ関係が良好でも、逆に関係が良好なのであればその距離はキープしておいた方がいいです。とにかく敷地内同居は本当にやめておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も敷地内同居10年目ですが、楽しく過ごしています😙
確かに自分の親は来てもらいにくいなって思う時もありますが、いない隙をついて来てもらったり笑

子どもが小さいうちは本当に助かります🫡

そして11月から横並び二世帯住が完成します!家の中のから行き来できないようにしてガレージ通って行き来出切るようにしました。お互いが適度な距離を保てれば大丈夫だと思います✨そこは相手の義両親の性格にもよるかもですが🫡💦
義両親は結婚して10年家には一歩も入ったことないです。そこは向こうが決めてるそうです!距離感考えてくれてありがたいです✨その代わり旦那いなくともしょっちゅう子供達連れて行ったりlunch買物行ったりしてます✨