※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子。発達グレーです。話が終わるとすぐ「お菓子食べていい?」「…

小1の息子。
発達グレーです。
叱った時に一瞬「ごめんなさい😭」と言って泣くけど、その後私が何がいけなかったのか説明していると“早く話終わらないかな”と言わんばかりにソワソワキョロキョロ。。
話が終わるとすぐ「お菓子食べていい?」「ユーチューブ見ていい?」と自分の要求。
え?今怒られたばっかりでもうそれ言える?!
と更にイライラしてしまいます😢
気持ちが通じないことが虚しいです。。

子どもって(特に男の子って)こんなものですか?
一瞬でも泣いてごめんなさいと言われるだけ良いのでしょうか。。

コメント

ママリ

謝れば許されると思ってる感が強いとこちらもモヤモヤしますよね😂
謝ることがゴールにならないように何がダメだったのか、どうすればよかったのかを簡潔に短く伝えることが大切と良く聞きますがなかなか難しいですよね😫

ちなみにもう直ぐ2歳の息子も今そんな感じです😂
元幼稚園教諭、保育士ですが
叱られて直ぐ切り替える子、引きずる子は本当個人差ありますが、
いい意味で切り替えが上手、悪く言えば流してるって感じです🤦🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    ごめんなさいって言われて私が「いいよ」って言うとすぐ元通りなので「ごめんまだ許せる気持ちになってないからいいよって言えない」と言うと「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!」と泣き喚かれて😢
    謝ってるのになんでいいよって言わないの?って思ってますよね😢

    切り替えが早くて、本人は生きていきやすいと思います(^^)そこは良かったなって思います(^^)

    その分私のメンタルは削れていきそうです😢

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    保育の現場でも友達同士の喧嘩で謝罪してもやはり許せない子もいるのでその時は
    「ごめんねできたね。でもすぐにいいよって許せないくらい嫌な気持ちになったんだって。もう少し経ってからもう一回謝ってみようか」と伝えてました!
    他には折り紙を持たせて、
    折り紙を胸の前に置いて
    嫌なことやチクチク言葉があった時はどんどん折り紙がくしゃくしゃになっていくんだよ、と伝えて「ごめんね」と謝って折り紙をまっすぐにしようとしてもシワシワでどう戻らないでしょ?と具体的に見せて伝えたこともあります!
    折り紙が破れてテープで止めてもどんなに謝ったって元通りにはならない。だからこそ相手の心の折り紙を破いたりくしゃくしゃにしないようによく考えてからお話ししようね、とよく伝えてました🤔(この話は卒園式の時にもよくしてました)
    ごめんね=いいね
    の概念をまずは壊させちゃうのもいいと思います!

    • 1時間前