※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が初めて熱性痙攣を起こし、自作のマニュアルとイメトレのおかげでスムーズに対応できた。情報収集の大切さを再認識し、自画自賛しています。再発しないことを願っています。

初めての熱性痙攣、上手く対応できたと思います…!
ので、レポ残させてください!

先程1歳の子が初めて熱性痙攣を起こしました。
甥と姪がそれで入院したこともあり、熱性痙攣など急変時のマニュアルを自作し、イメトレを日々していました🌀
そして今日、なんか熱高いし来そうな気がする…と思ったらビンゴ。
暗い寝室だったので、すぐ足元のランタンをつけて子の状態確認。
はい痙攣してる!横向きにします!
部屋の電気MAXにしてすぐiPhoneで動画撮影!
旦那、救急車🚑呼んで!
嘔吐袋セット!
救急隊の人に電話代わって状況説明!

とてもスムーズに対応できました。
それは、インスタやYouTubeで情報を知っていたことと、自分の中で、イメトレを事前にしていたからです。
救急隊の人にも、動画撮ることの大切さを改めて教えてもらいました。
本当に知っていて良かった。日頃、情報発信してくれているインスタアカウント様、YouTuberの方々にほんと感謝です…🥲🙏✨

そして自画自賛ですが、自分にお疲れ!よくやった!と言いたいです👏笑
再発しませんように!

コメント

はじめてのママリ🔰

情報ありがたいです!
スクショして保存してもいいですか?

あと、数分間様子みてすぐに救急車は呼ばないって見た事あるんですけど、呼んでいいんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保存もちろんOKです!
    私もいろいろ調べましたが、初めての痙攣はすぐ救急車呼んだ方が良いそうです!🚑
    素人目線では見えない異常があるかもしれないですし、
    救急車も必ずすぐ駆けつけられるわけではないので、数分間様子見てから呼ぶだと遅い…となる可能性もあるようです!

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

1人の場合、動画は後回しで
救急車優先していいんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・初めての痙攣
    ・6ヶ月未満の子
    ・意識が完全に無かったり呼吸が明らかにおかしい

☝️いずれかの状態でしたらすぐ119かけた方が良いそうです!
    ただ、パニクると思うのですが
    どんな痙攣か(ピクついてるか脱力してるか、ピクついてるのは左右対称か、など)は目に焼き付けて覚えておくと良いかと!
    後々、先生にも絶対聞かれるし大切な情報なので◎

• 4時間前