※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
妊娠・出産

上の子の立ち会い出産についてです。5歳娘と、3歳息子を立ち会わせるか…

上の子の立ち会い出産についてです。


5歳娘と、3歳息子を立ち会わせるか悩んでいます。

旦那と3人で立ち会ってもらいたいのですが、
子供達がいて旦那があたふたしないかと、
娘は、興味はあるみたいなのですが、普段から血が怖い(テレビとかで見ると)と言っていたことがあって、
産まれたての赤ちゃんに血がついてたりするとトラウマになるかななども考えて悩みます、、、

でも上の子を立ち合わせた友人たちはみんな、立ち会わせてよかった!よりお姉ちゃん(おにいちゃん)の意識が高まった気がする!などとメリットしか聞かないので、
いいなぁと思います。

色んな意見があるとは思いますが、
みなさんの立ち会い出産の考えや、経験があれば教えてほしいです!

コメント

にぃママ🔰

4歳娘立ち会い出産しました^ ^
陣痛中は旦那と私だけで
娘はおばーちゃんの家(病院から7分程の距離)で待機してもらい
子宮口10センチなる前に
助産師さんが上の子もう
連れて来てもらっていいよーと
言われおばーちゃんに
連れて来てもらって
いきむ時に娘と旦那いました( ¨̮ )

娘は怖いー痛そうーママ大丈夫??と言いながらガッツリ出てくるところ覗いてました笑
1番最初に赤ちゃん見たよー!!
としばらく言ってました😂