※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

愚痴になります。私のいとこ夫婦・叔母が中心の話ですが、少し実家も含…

愚痴になります。ごめんなさい。
私のいとこ夫婦・叔母が中心の話ですが、少し実家も含まれます。

いとこ夫婦には1歳の男の子がいます。
先月の末に家を購入したそうです。入居可能が10月頃と聞いてます。
今住んでる片付けに追われてるそうです。
話を聞く身なので、正確にはわかりませんが、購入してからの1ヶ月ほぼ子供を叔母に預けて、いとこ夫婦は作業してるそうです。叔母は平日休み取れてたんでしょうが、取りすぎてなのかもう休めれないそうです。

今日から数日前に叔母から母に連絡がありました。
いとこ夫婦の家にある冷蔵庫を母の実家に持って行くんだけど、その立ち合いをして欲しいとの連絡でした。
母の実家には祖父母が元気に住んでいますが、祖父母だけで立ち合いさせるのは心配っていうのが理由だとは思います。
その立ち合いは叔母は仕事休めれないから無理なので、時間のある母に頼んできました。私からすれば、なぜ第三者が立ち合いをしなきゃいけないのか?母からすれば姪っ子の引っ越しだけど、関係なくない?って思いました。母も私と同じことを思ってます。
立ち合い料いるよって言ったら、機嫌悪くなったのが電話越しでもわかる態度で、「じゃあ、他に頼むからいいわ」と。
母は母で、いい時だけ利用されてるのをわかってると思います。
またその会話の中で、少しでもお金を使わないように行動してるみたいですが、とある会話の中で叔母が「私には関係ない」って言いました。叔母が関係ないなら、私らこそ全く関係なくない?って母と顔を合わせたのを覚えてます。
また立ち合いのことで、いとこ夫婦からの連絡ではなく叔母からの連絡ってのも私の中で引っかかりました。
しかも、その場にはいとこ夫婦は来ないそうです。見送ったら見送ったで終わり。自分たちの新居に向けて新しい家電の立て付けの立ち合いに夫婦2人で行くそうです。
その時、子供も一緒なのは知りません。

また別の日。これは数日前のことです。
いとこ夫婦から母に子供の子守りをして欲しいと連絡がきました。なぜ預けるのか知りません。今までのことを思うと、片付けでしょうけど。
結局、預かることを母は受け入れ、朝9時半頃〜叔母の定時まで。母だけではなく父もたまたま仕事休みの日だったので両親2人で子守りをしたそうです。
私はその日仕事で、仕事終わりにそのまま自分の子供たちのお迎え行って帰ってきたのが16時頃。
タイミングを見計らったかのように母から連絡。
案の定、家に来て入ってきました。
母いわく、私の子供と遊ぶかな・喜ぶかなって。確かに私の子達はその子が誰の子なのか理解済みだし、距離はあるものの興味があるとは思います。

部屋はぐちゃぐちゃでずーっと片付けたいって思ってても片付けられない現実にイライラしてる日常、仕事・学校終わりで片付けと時間に追われる日課、明日も仕事は休みだけど役員の集まり・子供たちは学校の平日、私はひとり親なんですが実家暮らししてる訳でもないので家事など仕事と子育て両立させながら生活してる日々。
それにようやく、ひと段落できる・座れる・気が楽になれると思ってる時間帯での訪問。
父や母の前では気を楽にしてるつもりでも、どこかしっかりしなきゃと思ってる自分がいます。
自分自身がやってはいけない・出してはいけない態度を取ってるのはわかってますが、抑えることが出来ず、イライラ・モヤモヤしている私がいました。
家にいたみんなが私の様子を気にするレベルです。
父からすれば大人の対応しなさいって言われることです。言われること多々ありました。

見るに見かけてでしょうが、叔母の定時まで我が家にいるつもりでしたが、公園へ行ったそうです。
そのまま無事に定時で上がった叔母にいとこの子供を引き渡したそうですが…。
実家に連れて行けばいいのに、汚部屋すぎるので他人は一切入らせない家です。滅多に私の子達も連れて行きません。

部屋に来るのは構わないがいとこや叔母はそのこと知らない。(感謝は求めてないが、母父はお礼にゼリーもらった)
いとこの子と私の子達との触れ合い写真撮るのも構わない。だけど、私だって片付けたいけど片付けられない部屋を片付けて綺麗にしてるいとこたちに送ってる。
叔母が関係ないって自ら言ってたのに、最も関係ない私が巻き込まれなきゃいけないのか。
一時利用保育をなぜこういう時に使わないのか。
料金がかかるとはいえ、一度利用してるんだし、利用しない理由がわからない。
(いとこ夫婦は一時利用保育を利用したことあります。その時の利用理由が、自分の時間が欲しいから。)
私自身の目標であることを目の前でされてる。
これが甘えるってことに入るのか。
(私は甘えるってのがわかりません)
言い方悪いですが、叔母はすっごい性格・中身がクソで母の姉だから抑えている部分がありますが、親が親なら子も子だなと思ってしまう。
私がひとり親だからなのか。
大人の対応しない私が悪いのか。
いとこ夫婦の子供を預ける考えが理解できないし、自分たちが決めて家を購入したんならもう少し迷惑をかけない方法を考えたらって思うし、頼るにしても関係ない人たちを巻き込むんじゃなくて、お金がかかっても利用できるところを利用したらって思ってしまう。

私の中で無限に悩んでしまい、自分が嫌になる。
他人は他人って思って生きてきてますが、無性に苦しい。
私は実家が住んでるところに近いところに住んでますが、会うとその日のコトを聞かれるから、私が休みの時は一緒に行動するのを別でって連絡しても母としては聞きたいから時間が許されるまで行動するし、過ぎたコトだから忘れようと思っても疑問が消えないし、1人で無にならなきゃ思い出しちゃうし、もう自分が不安定になってるのがよくわかる。
母は子供好きだし、頼られて嬉しいのかもしれない。それこそ父も母も子育ても成人してひと段落してる。
あー、わからない。何この感情?
こう色々思うのがおかしいのか?

自分が何言いたいのかすらわからなくなってきてます。長文すみませんでした。

コメント