※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

専業主婦の方が、向上心を持つことについて旦那との価値観の違いで悩んでいます。家事や育児以外に何かしらの活動をすることが重要だと言われ、ストレスを感じています。

専業主婦のかた、家事育児して毎日過ごす中で、
向上心てありますか?

旦那から、社会に出れないんだからその分向上心持って毎日過ごせと言われました。
例えば、毎日の家事のルーティン以外の片付けをしよう。収納を見直そう。できていない場所の掃除をしよう。株の勉強でもしてみよう。子どもの教育にいいものの情報収集をしよう。などなど。

転勤族の妻で仕事に就けないのはわかるけど、
毎日何も考えずにただ過ごしていると、どんどんおいていかれるぞ。みたいなニュアンスです。

そういう考え方の旦那と、対照的な私。
価値観の違いで何度もぶつかってきましたが、お互いにお互いをストレスに感じているんだろうなと最近特に思うようになってきました。
離婚レベルのことですかね。
もうよくわからなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

向上心なんて無いです😆
日々頑張って子供を生かす事しか考えてないです。
めんどくさそうな旦那様ですね!

  • まるこ

    まるこ

    非常にめんどくさく
    モラハラ気味な夫です(T_T)

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんが言うそれが向上心ならあると思いますww
単純に気になることが多いのでしたいしてみようとかに繋がるので🥺

価値観の違いが大きいと思います🥲
うちは別に夫から何か言われることもないけど自分がしたいからするし夫もそれでいいよって感じなので喧嘩にもならない、ストレスもお互い貯まらないけど、そうじゃない時のストレスはかなり大きいですよね💦

  • まるこ

    まるこ

    旦那も、自分はいろんなことが気になるし
    常に何か改善したいタイプだと言っています。
    なので、私の性格が物足りないんだと思います。

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

まーたく向上心ないです😂
早くゆっくりしたいから、早く仕事行けよ!と、思ってます🤣!
家事育児はメインで私がやっているので、それ以上求められても困ります😇

  • まるこ

    まるこ

    家事育児はメインで私がやっています。
    休日に手伝ってくれたりはしますが。
    早く仕事行けよ!
    笑っちゃいました。
    気持ちわかります。

    • 6時間前
ママちゃん🐻

向上心ってなんだっけ?って思いました🤣
毎日家事と育児と掃除で精一杯でそれ以外やってられないです😂

  • まるこ

    まるこ

    家事育児を簡単なものだと思われてるのかなと思います。
    悲しいです(T_T)

    • 6時間前
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    一緒に家事育児しないんですか?😔
    うちの夫は一通り全部やりますが、毎日お疲れ様ありがとうって労わってくれますよ🥲
    1回やってもらいましょう!

    • 5時間前
  • まるこ

    まるこ

    平日はあと寝かすだけってときに帰ってくるので何もお願いすることはできず、休日に家事を協力してもらいます。
    何かをしてほしいという気持ちより、その労いの言葉がほしいです。
    専業主婦は楽でいいよなってきっと思われてます。

    • 5時間前
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    うち9:30~24:00までいません😵‍💫😵‍💫笑

    あー、そう思われるの1番嫌ですよね
    うちの夫に妊娠中家事いろいろやらせたら、惣菜はあたりまえ!毎日掃除はむり!ってなってくれましたよ😂😂笑
    そしてそれと同時に前よりかなり労わってくれるようになりました🫶🏻
    もちろん仕事も疲れるし大変なことってわかってるのでこちらも感謝の気持ちは忘れませんが…😣💞

    • 5時間前
  • まるこ

    まるこ

    すごい!
    そしてステキな旦那様ですね。
    旦那に対する感謝の気持ち。
    こういう揉め事がちょくちょくあって、愛情はなくなり、もう感謝の気持ちも持てなくなっているかもしれません。
    お互いを認めあってリスペクトできる関係でいたいものです。

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

向上心どころか、全く出口のない鳥かごにいる気分ですよ(笑)その上そんな見下されたようなこと言われたら、、、どうしてくれようかってなっちゃいます(笑)

  • まるこ

    まるこ

    出口のない鳥かご。
    切ないですが、気持ちわかります。
    やはり見下されてますよね。
    私は、どう言い返したらよかったのでしょうか。。。

    • 6時間前
しょた

失礼だったらごめんなさい😢
主婦さんなら家事とかされてるんですかね?
もししてるなら、なにも考えずただ過ごしてる!?ふざけんなっ💢ってかんじです。
家事するのだって、考えなしでできるもんじゃないし、掃除洗濯ご飯がある、子供仕事場につれてかなくてよい生活をつくってるんだよ!!
と、私なら言っちゃう☺️

  • まるこ

    まるこ

    一応家事してますよ。
    朝ご飯適当だけど旦那に準備して、そのあと1年生の子供学校へ見送り、下の子起きて食べさせて後片付け、洗濯物、寝室の片付けして洗面台拭いて自分の身支度して、支援センター連れて行ってます。それだけじゃ足りないんでしょうね。(T_T)

    • 6時間前
  • しょた

    しょた

    旦那さん厳しすぎる…😢
    子供の命、生活まもってるのはまるこさんだから自信もってほしいです!
    私は毎日の生活で精一杯ですもん😢

    • 5時間前
  • まるこ

    まるこ

    自信持っていいですかね。
    自己肯定感下がりまくりです

    • 5時間前
  • しょた

    しょた

    自信もってください!!
    子育てって子供と向き合ったり生活の一個一個がスムーズに行かない日々なのに投げ出さずにいるだけですごいです!
    やれてなくても今日もがんばったって自分に声かけてる😂

    • 5時間前
ママリ

うーん🤔💦旦那さん…
言い方😂

言いたいことの内容はまぁ納得はできるんですけど「社会に出れないぶん向上心を持て」って言い方はなんか随分偉そうな感じが。。
この言われ方だと、素直にハイとは言えないです😇

あんたがそうやって社会に出れてるのは誰のお陰や?😇

ちなみに私は毎日ルーティンをこなすので精一杯です🤣

  • まるこ

    まるこ

    スバリ、偉そうなんです。
    スイッチが入るとモラハラ発言で責められます。
    素直にハイと言わないので、よけいに火に油を注いでいますが笑
    旦那といると気が休まりません。

    • 6時間前
  • ママリ

    ママリ

    離婚もよぎりますが、この一件だけだと「言葉の暴力」というほどではないからモラハラと断言するのは難しいんですかねぇ😢💦

    でも間違いなく精神的苦痛を受けてますもんね😢

    • 5時間前
  • まるこ

    まるこ

    そうですね。
    モラハラまではいかないかもしれませんが、
    そんなこと言われなきゃいけないか?とも思います。
    子供連れて出ていこうかと思ったこともあります。
    実家が遠いのでなかなか実行できませんが。
    とっても悔しいので
    なんて言って言い返そうかかんがえてしまいます。ギャフンと言わせたいです。

    • 5時間前