※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの短所だけでなく長所も大切。周りの評価に影響されがちな子育てについて悩んでいます。

子どもの短所だけなくして、長所だけ残すなんて無理なことなんですよね。
わかっててはいても、どうしても子どもの短所には目がいきがち。子どもに苦労してほしくない親心でもあるけど、どこか周りから上手に子育てしてますね。と褒めてほしい、評価されたい自分がいる気がします。子どものマイナスなとこを周りから言われたら、悔しかったり嫌な気持ちになるのも、自分の子育てを評価されてる気がしてるのかもしれない。
子どもは親の物じゃないのに。
根本は周りの目をきにしすぎるとこが、子育てに関しても影響してるんだろうな。

コメント

ちょこ

周りは周りで、子育てに必死で、はじめてのママリさんのお子さん達の事を、まじまじと見てないと思います!
大雑把に、暴力を振るったとか、暴言を吐いたとか、そういった短所だと周りも目につきますが、他人の子の細かな短所って気にならないと思います。
はじめてのママリさんは、お子さん達のお友達の短所って気にしますか?