※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園の連絡アプリでイライラして子どもの悩みを書いて後悔。先生に子供を発達障害扱いしないでほしい。直接話すことになりました。

イライラしたり、心配したりして保育園の連絡アプリにいろいろ書いちゃった後、凄く後悔します🥲
(保育園に対してのクレームではありません。)

✔️子どもの保育園行き渋りについて
✔️家での癇癪、暴力暴力、わがままについて
✔️怒られてもふざけて繰り返すこと

それぞれ物凄く不安でその場の勢いでアプリの連絡帳に書いちゃいます😭

今回も癇癪や片付けが苦手、約束を守れない、怒られても反省せず繰り返しふざける⚠️
性格なのか発達の問題なのか、、、、みたいな感じで記載しました。
ふと冷静になると自分の子を発達障害扱いみたいな書き方して子どもに凄く申し訳なくなりました。
相談しなきゃ良かったー。ってなりました。
こう言う事書いたら保育園の先生も息子をそう言う目で見ちゃいますかね??
今回の事で後日、直接お話ししましょうと言われました🥲🥲🥲

コメント

ゆき

保育園の先生達はお母さんの連絡帳をみて、発達障害かも、とかそういう目で見ることはないですよ😌
おうちでお母さんが一生懸命頑張ってて大変な時期なのかも、直接聞いた方が心が落ち着くかな、という思いだと思います😌

• みー

みー

やっぱり私の精神面心配されてますかね?🥲
    いろいろ不安な事言って来て私の方が子どもより心配されてるのかもって思って来ました🥲🥲🥲

• 7時間前
  • ゆき

ゆき

私は保育士ではなく教員ですけど、子どもが大きくなってからも連絡帳でいろいろ相談されるお母さんたくさんいます!
    そんなときはお母さんの精神面が心配というより、こちらがどうやって支援できるかなって思いが強いです。
    みーさんのお子さんの園は、家庭と保育園で協力してお子さんの成長を支えていこうとしてくれているいい園なんだなって思いますよ😊

• 7時間前
  • みー

みー

ありがとうございます😭
    わざわざ面談とか時間とってもらって申し訳ないなって思って、いちいち煩い母親だなと思われてないか心配ですが😟💦
    連絡帳に対してお迎えの時に口頭で返事くれるくらいかな?と思っていたので少しびっくりして、やっぱり子どもに問題あるのかな?とかいろいろ考えてしまいました🥲

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
保育園での生活を見て、あれ?この子もしかして…と思うことはありますが、お母様からの連絡帳を見て発達障害なのかな??と思うことはまずありません!
直接お話ししましょうというのは、お母様の精神状態を心配して少しでも吐き出せるなら…ということだと思います!
また、お家での対応についても一緒に考えていこうということだと思います!

• みー

みー

ありがとうございます😭
    やっぱり私の精神面心配されですかね?🥲
    とにかく行き渋りの時も、今回の癇癪も不安でアプリに一気に書いちゃいました。
    面談とかしてもらう事になって先生の仕事増やして迷惑な母親になってそうです🥲
    行き渋りの時も私と先生の面談してもらい、保育園の様子を教えてもらいまきた。

• 7時間前