※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまう4歳と1歳の子育てで悩んでいます。怒りを抑える方法を知りたいです。

お手柔らかにお願いします。
子供にイライラしてしまいます。
4歳と1歳の子を育てています。
特に4歳の子にイライラします、、、
怒らないようにしないとと思ってはいるのですが
・ご飯食べないでお菓子は食べる
・お風呂入らない
・服を着ない
・おもちゃ片付けない
これらを毎日何回言っても行動しないので本当に無理。。。となってしまいます。
私が怒って旦那が娘にやってあげるというのが流れになってしまっています。
旦那には上の子にももっと優しくしてあげてといわれます。
毎日同じこと言われて何でしない😭となりめっちゃ腹立ちます。
特に生理の数日前から怒りがすごくて、怒るのも毎月毎日辛いです。
何かイライラを抑えるサプリとかがあれば、、とも思ってしまいます。
子供は怒られても次の日にはニコニコして話しかけてくれるのに私はうまく切り替えができずダメな親だなと思ってしまいます。
◯◯しないさい!ではなくて言い方を変えてみたり寄り添った言い方にしてもやだー😭と言われてカチンときます😂😂
どうしたら良いでしょうか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
わたしも4歳5ヶ月にめちゃくちゃイライラしてしまいます。
下の子が2歳なりたてでイヤイヤ期で手がかかるのもあり余計……
うちの息子も着替えなかったり片付けなかったり、ご飯食べなかったり、、、
イライラしすぎて怒りすぎて毎日反省しますが結局怒ってしまいます(すみません何の解決にもなってなくて😂)
生理前のイライラは、わたしは婦人科に相談して漢方を試したんですがあまり効かず、
結局低用量ピルを飲んでますが生理前のイライラ軽減されたのでおすすめです!
出血もほぼなくなって楽なのでもし身体に合えば……。

4歳まだまだ小さいのに下の子と比べるとだいぶ大きい気がして期待しすぎちゃって余計イライラしますよね。
お互い無理せず子育て頑張りましょう🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    本当に無理です😂
    冷静になると4歳ってまだ小さいんですよね。
    私もこの前は1人でできたのにと期待しすぎているのかもしれません。
    辛すぎるので婦人科に相談してみようかなと思います🥲

• 7時間前
ショコラ

我が家で採用しているやる気スイッチを押す方法ですが、間接的に褒める!です。

夫と娘が聞こえるくらいの声で、
妻「長女ちゃんが保育園ですごくエライって褒められてるのー」
夫「やっぱり4歳のお姉さんになると違うよな!」
的な感じで、陰で褒められている、頼られているとかを感じさせる方法です。

我が家はこの方法で長女は自主性も高まっていい感じです🤗

まぁ、上手く行かないパターンもありますが、まだお試しされた事なければぜひ💕

• ショコラ

ショコラ

サプリとかはやっぱりイソフラボンとか命の母とかですかね!

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも直接褒めていました😭
    間接的にやってみようと思います!
    命の母も気になります🥹
    ありがとうございます😭

• 7時間前
ママリ

4歳難しすぎる年頃じゃないですか!?
お気持ちわかります。口も立派になってきたし😂

おもちゃは片付けるのを見直して棚を増設したら良くなりました!
あとは息子と2人で、ルールを決めました。
今のところ前よりちょっとずつマシになってきてるような気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に、ああ言えばこう言うという感じですね🥲
    旦那は怒らないので子供たちに好かれますし怒ってると逆効果といわれます、、
    2人の時間を増やしたり2人でいる時に話し合ってみようと思います🥲

• 7時間前