※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が中耳炎で抗生剤を飲んでいる間に下痢が続き、小児科か耳鼻科どちらに相談すべきか悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

何科に受診したらいいと思いますか?

4歳の娘なのですが、週末に鼻風邪をひいて
火曜日に耳鼻科受診して中耳炎と診断され、抗生剤が処方されました。
今朝から下痢(水様便)していて、抗生剤の副作用かなと思っているのですが、、
明日も続いていたら三連休に入るので病院に受診しようと考えています。
そこで耳鼻科の先生に相談するか、小児科に行った方がいいか迷っています。

小児科に行ったら整腸剤を出してもらえると思いますが、中耳炎は解決しないから結局は週明けに耳鼻科に行く事になるよな〜と思ったり、、
みなさんならどうしますか?

コメント

ゆうき

抗生剤に整腸剤は混ざっていないですか??抗生剤単体ですかね??

  • ママリ

    ママリ

    整腸剤混ざってます!

    • 7時間前
たろうちゃん

自分なら明日耳鼻科連れて行くかな🤔

  • ママリ

    ママリ

    やはり耳鼻科の先生に相談ですかね😊

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

抗生剤と一緒に整腸剤は処方されてないんですかね?

副作用の可能性があるなら、処方してもらった耳鼻科で相談します。
別の抗生剤に変更できることもあるかと思うので。

  • ママリ

    ママリ

    整腸剤処方されてます!
    前回この抗生剤処方された時は下痢しなかったので、本当に副作用かは謎なんですけどね💦
    耳鼻科の先生に相談してみます!

    • 7時間前