※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

氷は2歳半過ぎから与えるのが一般的です。与える際は注意が必要です。

氷って何歳から与えてますか?

2歳半過ぎてから欲しがるようになり、暑いし水分補給にいいかなと思い、お風呂上がりに1日1個、コップにお茶と氷を入れて渡してました。

今日、お茶を飲み終えて溶けかけた氷を口に含んでいて、
私は目の前で見てたのですが、
ニコニコしてたのに急に真顔になって、
苦しそうな顔になりかけたところで、
もしかしてと思い息子をひっくり返して叩いたらポロッと1cmくらいの氷が出てきました💦

まだ氷は早かったのでしょうか?
皆さんいつから与えていますか?

コメント

yu*

小さい氷は1歳くらいからバリバリ食べてます。
大きいの(家の冷蔵庫の製氷機で作った氷)は2歳くらいから与えてますが、やはり怖くて目は離せません😓
今のところ飲み込もうとしたことはないですが、やはり怖いですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳から与えてるんですね!
    氷好きですよね💦
    ニコニコ何か私に話そうとした時に喉に入ったっぽかったです💦

    大きいのは注意しないとなと思ってましたが、
    1cmくらいでも詰まるんだって思って怖くなりました😨

    • 8時間前
ぴぴ

1歳過ぎてから小さくしてあげてました🙆‍♀️
いまは百均でめちゃくちゃ小さい四角の氷が作れるヤツで娘様に作って
欲しいと言われた時に3個くらいあげて…って感じです🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1cmとかでも詰まったのでびっくりしました😭
    小さい製氷機とかあるんですね!
    もっと小さいのでしょうか…?

    • 8時間前
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ダイソーの製氷皿で小粒とゆうやつで
    ドリンクバーのところで出るくらいのです🙆‍♀️

    たまたま詰まってしまったんですかね?🥺
    掴もうとしてるうちにも溶けてきたりで
    今のところ詰まったことはないんですが
    1cmよりは大きいかもしれません🤔💦

    • 8時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲み物に入れたらさらに小さくなるし何個もある!って嬉しくなるかも…
    ダイソー行ってみます!

    普通は1cmとかじゃ詰まらないんですかね😭
    私に喋りかけたっぽくてそれで喉に行っちゃったんじゃないかと思ってます💦

    • 8時間前
  • ぴぴ

    ぴぴ

    手軽にあげやすくておすすめです🙆‍♀️

    どうなんでしょう🥲
    たまたま喋ろうとした拍子に…だったのはあるかもですね💦
    丸飲みする子じゃなければ…とは思いますが
    逆に小さくて噛めないからもう飲み込もうとした…とかもありそうですし🤔

    • 7時間前
m🤍

氷は6歳の小一からでした🧊

なんか保育園の方針(?)で常温のお茶じゃないとダメだったので氷を与える機会がなかったです😌

喉つまるの怖いですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとはそれくらいからがいいのでしょうね💦
    外食とかしたら氷はあるし、夫が家で使うので日常的にあって…💦
    でも禁止にしようかなぁ😭

    • 8時間前
チョコレート好き♥️

氷は3歳過ぎまであげたことなかったです。

かき氷とかは食べさせてましたけど怖かったので3歳なって小さく溶かしてからコップに入れて、観察してました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かき氷くらいだと全然大丈夫ですよね!
    とにかく親が見ていないとですね🫠

    • 8時間前
ちゃむ

うちの子は1歳2ヶ月くらいからあげちゃってます💦