※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

保育園入園の優先順位について、低所得世帯からの優先が納得いかないという悩みです。兄弟優先枠がある中、所得が高いのに兄弟別園になることに疑問を持っています。

保育園入園の優先順位に低所得世帯からってなんかずるくないですか?
私の住んでいる自治体では兄弟優先枠があるのですが、上の子が通う保育園では来年0歳児入園させたい兄弟児がかなり多く半分以上はじかれます。

優先項目も点数も同率の場合は所得の低い世帯から優先されるそうです。

なんでたくさん働いて税金納めて保育料もたくさん払って、その上兄弟別園になってしまうのか納得出来ません、、。

低所得世帯は悪い言い方すると、旦那さんも残業もしないで定時で帰ってきて子どもをお風呂にいれたりご飯を一緒に食べたり寝かしつけしたりしてる家庭が多いんじゃないでしょうか。
うちは旦那は毎日23時帰り、平日は完全ワンオペです。
だから所得が高いのに、さらに兄弟別園にされるのは本当に辛いです。

通勤時間とか、就労証明書の勤務実態の時間とかで判断して欲しいものです。
なんなら兄弟同園は優遇項目なんだから高所得世帯優先しろよ、、、とか思います。
なんだか必死に働くのが馬鹿みたいですね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いのは分かります。
でも、多分低所得と言われているのはシングルマザーさんのような片親で頑張っている方であって、定時で帰っている人では無いと思いますよ。

中にはそのような方もいるかもしれませんが。。

うちの地域は完全にフルタイムで忙しく働いている人が優先的に入っているので、そのような方は滅多に会いませんが。上の子の時にお一人だけいました。本当に、本当に頑張っていらっしゃいました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    片親で頑張ってらっしゃる方はそれだけでまた点数が加点されます。
    同点数の場合に所得が1円でも低い世帯が優先されるそうなのです。。その場合は同点数でも忙しく働いていない方たちの方が優先されるのはちょっとなあと思ってしまいました。

    • 7時間前
nyk

わかります。
低所得者、非課税世帯ばっかり。って思いますよね。
非課税世帯なんて税金免除されてるのにさらに副食費免除とか給付金とか…。

頑張って働いて、所得高い人にもなにか還元してほしいですよね。
保育料だって、結局は税金なのにさらに高い金額払うの?って感じですよね。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、本当に働けない方もいるので一概には言えないことわかりますが。。
    頑張って働いている分、入園順位とか兄弟同園順位とか、逆に優先して欲しいです。

    • 7時間前
ちい

何となくお気持ちわかります😅
私も長男の時まだ無償化じゃなく、保育料6万程払っていました😫
何千円しか払ってないという方もいたので、
こっちも必死に働いているけど何でも多く払うし、優先順位も低いし納得がいかないというかすごいモヤモヤしてました😑
主人も私も朝から夜まで働いていたのたで、必死に働くのが馬鹿みたい、本当にそう思うこと多かったです😣
何となく周りにも相談できる事じゃないし、、、
ため息ばかりでますよね😮‍💨