※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ☆
妊娠・出産

子宮頸管が短く、安静にしている間に張り止めを処方されています。19ミリですが、入院する必要はないかもしれません。同じ状況で入院しなかった方の経験を知りたいです。

子宮頸管が短いと言われていますが、安静にね!と言われ張り止めを処方されています。
ちなみに19ミリです...
色々調べると入院レベルのような気もするのですが、とりあえず主治医を信用してます。

妊娠後期(9ヶ月)に同じくらい短くて入院しなかったよ!という方いらっしゃいますか?

コメント

みいまま

入院レベルですがもう34wで
臨月に入る時期だから
入院にならないのかもしれません!
大体入院しても35w前後に
退院になる事が多いです★
でもきちんと薬飲んで安静にするのが
いいですかね(^^)/

• スモモ☆

スモモ☆

コメントありがとうございます!聞いて安心しました😂
    なるべく安静は心がけてますが、どうしても上の子もいますし、家事でウロウロするのでどうなんだろうと不安でした!
    ありがとうございます🌟

• 4月21日
ぶーー

私も里帰り先の病院で初めてこの用紙頂き、家族にも安静の程度を周知してもらえたので良かったです^ ^

子育てしながらだと、中々安静も難しいとは思いますがゆっくりして下さいね💗

36wを迎えた今では張り止め3回/日と安静度(1)になりました(*´∀`*)

少しでもお役に立てて良かったです(^_^*)♥️

ナッツ🐯

私も昨日検診に行き3日前には4㌢あった頸管が昨日には3.5㌢になっててしまいめちゃくちゃ凹んでます⤵︎
私の産院では3㌢きったら入院て言われました💦上の子がまだ小さいから入院だけは避けたいのでできる限り安静にするようにしてます!

• スモモ☆

スモモ☆

そうなんですよー💦
    不安です😭3センチ切ったら入院なんですね💧
    私だったらもう入院してますね😱💦上の子の事考えると、入院だけは避けたいですよね😵
    お互い安静頑張りましょう!!

• 4月21日
ぶーー

現在36w5dです🤰★

私、26wの時に子宮頸管長が3cmきって切迫の診断と張り止め服用し始めました。
その後も徐々に頸管長は短くなり34wの妊健で1.7cmで赤ちゃんの頭が触れる程降りてきてはいましたが、子宮口は閉まっていたので張り止め4回/日と自宅安静で今日まで乗り切りました(*´∀`*)★

一概に頸管長が短いだけでは入院にならないみたいで、先生それぞれの方針もあると思います。
うちの先生は、今産まれて欲しくはないけど産まれた時はその時だから^ ^と、肝が座っているというかどーんと構えてくれていたので私も不安が軽くなり心構えができました(^_^*)

• スモモ☆

スモモ☆

同じような方からのコメント、励ましになります!
    私も来週検診なんで、その時また短くなっていたらどうしよう...という気持ちもあるのですが本当おっしゃるように、なるようにしかならないですもんね!
    19ミリと診察で聞いた時
    2センチ切ってる!とビビったんですが...入院!と言われなくて良かった😰
    と、短いじゃん💦と複雑な気持ちを数日引きずっていました。
    同じような方のお話聞けて良かったです🌟
    ありがとうございます💓💓
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    お互い短いマタニティライフ、安静にしつつ楽しみましょう✨✨

• 4月21日
  • ぶーー

ぶーー

すごく凄く不安ですよね(>_<)
    なのに、入院はしたくなくて…😅
    分かります!その気持ち😣😣
    私もそうでしたから(>_<)(>_<)

お腹の張りって頻繁にありますか?
    私の場合、NSTをしても1回張りが出現するかしないかだったのでそこも入院に至るかの要素になったみたいです😌

安静の程度について、参考になるか分かりませんが写真貼っておきますね。
    34w1d~36w1dまで(3)よりの(2)、出来るなら(3)がベストだそうですが、その安静指示で私は乗り切りました😋‼︎

臨月まであと少しですね💓
    はい、お互いに赤ちゃんと一緒に頑張りましょう💗💗

• 4月21日
  • スモモ☆

スモモ☆

詳しくありがとうございます!
    安静にね!
    とだけ言われたので、自己流で安静にしてたんですけど、ちょっと動きすぎてたかなー?😰
    と画像読んで思いました💦
    なるべくお腹にいてほしいのでこれを頼りに安静をがんばりたいと思います。
    ありがとうございます🙏✨✨

• 4月21日