※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか(^-^)
子育て・グッズ

小2の息子が隣の席の女の子から鉛筆を貰い、返すべきか悩んでいます。親に連絡すべきでしょうか?

小2の息子が隣の席の女の子から鉛筆を貰ってきました。
一度は断ったみたいなのですが「いいよ!いいよ!」とその子が言うので受け取ってしまったみたいです。
使いかけの鉛筆とはいえ、その子が買って貰った物なので返すべきだと思うのですが、「せっかくあげたのに!」とその子がなって仲が悪くなったりしないかなとも思います。

相手の親の連絡先は役員も同じなので知っているのですが親御さんに連絡するべきでしょうか?
同じ経験や似たような経験を持つ方いらっしゃいましたらどういう対応を取るべきか教えて下さい💧

※誹謗中傷いりません

コメント

ママリ

我が家は特に何もしてないです、もうあげた貰った多くて本人同士が良いならご自由にどうぞーって感じでやらせてます😂
ただ貰ってばかりはダメだから交換って形はOKだよって最初は言ってました‎🤔
今やそんなことも聞かない歳ですが😅

• はるか(^-^)

はるか(^-^)

私自身が小学生の頃は気にしてなかったのですが←
    いざ自分の子供となると、えーいいの!?という感じになってました😂
    交換ですね!
    ありがとうございます😊

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

何だかんだ小学生ってそんな感じで貰ったりあげたりしてますよ😉あんまり気にしなくていいと思います♪相手の親に連絡も、まぁ懇談会とかで近い時期に会えば話に出したりはしますが、わざわざはしないですね。

使いかけの鉛筆貰った程度なら小さな瓶🫙に小さな消しゴム詰め込むやつ分かります?あの消しゴムひと粒とか「お返しにこれあげたら?」とか言ったりしましたね😄

• はるか(^-^)

はるか(^-^)

そうなんですね!
    集まりがある時に話してみます✨

分かります!!色んな小さい消しゴムあって可愛いですよね😆
    交換ですね!
    ありがとうございます😊

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ基本的には学校としては授業に必要ないおもちゃみたいな文房具持ってきちゃダメだったり、交換もダメだったりあったりするので、先生に迷惑かけないように。
    特に周りに他の子がいる場所で「これあげる」とかしちゃって他の子が「いいないいな!俺も欲しい!」みたいに盛り上がっちゃったりなるのが一番よくない状況かつありがちで…、先生がそういう状況に対して「こういうものは持ってこないで、交換などはしないで下さい」等おふれを出されたりする可能性もありますので😅そうならないように!「他の子に見られないように渡すんだよ〜」とか登下校中に渡せたらそこにしなさいとか😅教えたこともあります。
    他の子が寄ってくるような魅力的なものは渡さないのが無難です笑。貰ったもんも使いかけの鉛筆ですし😅

• 8時間前
  • はるか(^-^)

はるか(^-^)

そうですよね🤔
    見られたら面倒くさいですもんね🫢💦
    色んな状況を想定した上で伝えてみます!!
    色々ありがとうございました😭

• 7時間前