※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が里帰り中の頻度について相談中。父性が心配。1ヶ月半で1度しか会いに来ないことに不満。夫にぶつけるべきか悩んでいる。

里帰り中 夫が来る頻度について。夫の父性について。

私も夫の実家も車で4,5時間程の距離があり、私の母も心配していたので里帰り出産を決めました。

産前1ヶ月ほど前から夫に送ってもらい帰省し、
出産までまた1度来てくれ毎日連絡もとっていました。

先月末に無事に第1子を出産し、
立会分娩が出来ない産院だったのと、1日の面会時間が1人だけ30分だけと制限があったので、退院してから夫は週末に有給を2日つけて4日間の休みで来てやっと子供と会えました。

2週間後の今週末の三連休にまた来るよと言っていたのですが、明後日なのでどうするのと今日確認すると行くつもりではいるけど風邪っぽい…との返答。行きたいけど風邪うつしたらまずいよね。どうしようかな。など曖昧な返答にイラッとし、風邪がうつるのも確かによくないので来ないことになりました。

私は有給をとり翌週にでも来て欲しかったのですが、連休が無いから次は3週間後の家に戻る時になってしまう、とのこと。

慣れない育児に悪戦苦闘し、細切れ睡眠でメンタルもやられてる中、来れないとなり涙が出てきました。
夫の仕事が終わるのが遅かったり私が子のお世話をしてたり夜寝れる時間は寝たくてタイミングが合わず連絡もまちまち、テレビ電話も退院後は1度もしておらずモヤモヤしているところでした。
会社の飲み会に行っていたり、休日に寝てたと昼頃連絡がくる等小さな不満が溜まっていました。

長文ですみません。
産まれてから家に戻るまでの1ヶ月半、夫が1度しか会いに来ないのは仕方ないのでしょうか。
この気持ちをどう切り替えればいいのか分かりません。
産んでいない、会っていないから確実に温度差が感じられます。戻ってから父性が芽生えるのでしょうか。

夫にぶつけるべきでしょうか?まとまりない文章ですみませんがお言葉いただければ有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家遠いから仕方ないかと🙄

4、5時間は運転きつい
でしょうし仕方ないかと😟

土日休みでしたら会いにこれは
するとは思いますが😂💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    土日祝休みです。
    有給取って3日休みとかで来れないもんかとモヤモヤしてしまいます😣

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

私は片道2時間の距離でしたが、退院の時しか来てないです!
連休がなかったのもありますし、私も実家の方に来たら気使うだろうなと思って何も言いませんでした。
その代わり毎日電話したりしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。周りが頻繁に来たという話はかりで不安になってしまいました。
    毎日電話仲良しで羨ましいです🥲

    • 9時間前
だいちゃんママ

うちは30分の距離ですが、風邪だかなんだかでとにかく息が苦しい&咳が治らないと言って、結局1ヶ月会いませんでした😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも笑い話に出来ているママさんがすごいです。里帰りもしてるのに甘えてたなと反省しました🥲

    • 9時間前
  • だいちゃんママ

    だいちゃんママ

    会いに来なかったものはもう仕方ないですからね。だからといって快く許している(?)わけではないですよー。モヤモヤしますし、なんでこの時期に体調崩してるんよ💢みたいなのはもちろんあります!こちらは産後でガルガルするから余計です🤣
    今私はこんな気持ちです!ってのは伝えた方が良いと思いますよ。そして実家には存分に甘えましょう🙌

    • 1時間前