※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふち
子育て・グッズ

1歳頃からスプーンやフォークに興味を持ち、練習して使えるようになりました。自分の好物は自分で食べますが、他は親に食べさせてもらっています。一時保育では自分で座って食べているようで、いつまでこの状態が良いのか悩んでいます。

自分でご飯を食べるようになったのは何歳ぐらいからですか?

スプーン、フォークは1歳の頃から興味を持ち始めたので練習したので使えます。お箸も興味があるのかたまに使いたがります。が、段々と遊び食べが始まり…今では完全に「食べさせて〜」というスタイルです。自分の好物などは自分でさっさと食べるのですが、それ以外は親が食べさせています。最近は「次はこれ食べようか」と促せば自分で食べたりもしますが、5〜10分程度で集中が切れるのかそれ以降は食べません。
週一利用の一時保育先では自分で座って食べているようなので、親に甘えてるのかな?と思っていますが、果たしていつまでこれでいいのか…?と悩んでいます。

現在自宅保育、年少から幼稚園に通わせる予定なので、来年度までは自宅保育を続ける予定です。

皆さんのお子さんは、いつ頃から自分1人でご飯を食べるようになりましたか?良ければ教えてください✨

コメント

サマー🌴

上の子、同じくらいの年齢ですがまったく同じような状況です!
好きなものだったら自分で食べられます。ヨーグルトとか、皿を舐めたのかと思うほどきれいに食べててびっくりします笑

一時保育先で自分で食べているようなら、大丈夫な気もしますが。
「食べさせて〜」も、甘えてるなぁと思いつつ、この子の長い人生のほんの少しの期間だろうなと思うと、喜んで!という気持ちでやってあげるようにしてます笑

回答になっていなくてすみません💦

• もふち

もふち

コメントありがとうございます!
    このぐらいの年齢だとやはりこれが普通なんでしょうね😂💕うちの子もヨーグルトなんかは自分で上手に食べて手出しさせてくれません😅
    いまだけなんだろうな〜、と思ってやっていたのですが、いや待て。本当にいまだけなのか…?!という不安な気持ちが出てきてしまい、つい質問してしまいました💦もう少し私も様子見してみようかと思います。ありがとうございました🌸

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

下の子いまだに
スプーンとか下手くそすぎて
イライラしますよ😂

うちはスプーン、フォークよりも
練習箸を1歳半ぐらいから使ってて
そっちの方が使いこなしてるので
もしかしたらそのタイプの可能性もありえるかと💦

• もふち

もふち

コメントありがとうございます!
    下のお子さん、息子と同じぐらいの月齢ですね!お箸の方を使いこなせているなんてすごいですね👀✨息子はお箸はまだまだ練習が必要かな〜、と見ていましたが、そういうパターンもあるんですね!息子が言ってきた時だけお箸を出していましたが、常に食卓にお箸並べてみようかな🤔
    ちなみに、上のお子さんはどのぐらいから1人で食べ始めたとか覚えていらっしゃいますか??

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は割と何でも早くて
    2歳の頃には何でも上手に食べてた記憶があります🤔
    箸に関しても輪っかの練習箸じゃなくて
    添えるだけの練習箸の方をスっと使えてたり
    エプロンも2歳頃にはしてなかった記憶があるんですよね🤔

• 6時間前
  • もふち

もふち

す、すごい…👀👀うちの子はもう全然椅子に座ってられなくて💦最近少しは座れるようになってきたかな、ぐらいなんですが、おもちゃとか全部片付けても椅子から降りて自分で取りにいっちゃいます😅
    お箸はうちも輪っかタイプではなくアンパンマンの持ち方覚え箸とかいうのを使っています!同じやつでしょうか…?
    ご飯を食べるのも個性が出るんですね🤔うちの子も少しずつ成長はしているはず!と長い目で見ていこうかと思います。
    追加の質問にまでありがとうございました🌸

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は
    別売りの普通の箸に通すだけの
    やつでした🤔

下の子は輪っかのやつ使ってます🙆‍♀️
    輪っかのやつ使いこなせてても
    アンパンマンのやつは全くもって使えてないので
    買うだけ買って封印されてます😂

• 5時間前