※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫が使わない物を捨てず、買い物を続けることに理解できない。自分は物を少なくしたい派で、家が物で侵食されていることに悩んでいる。

使わないのに捨てない夫😔😔😔😔😔

使ってないものも捨てるというと渋られ、なにかと理由をつけて置いとく方向へ持っていかれます。

私は物は少なくしたい派。あまり物に執着しないのでできるだけ処分したいです。


使わない物、着てない服で家が侵食されて稼働してなく、物の為に家賃払ってるのかと思うスペースがあります。
極端に言えば私にとってはゴミなのですが、そうはっきりも言えず😭😭😭


捨てない人、なのにどんどん買う人、理解できません。

コメント

ままり

私は捨てられないタイプなので、、思い出とゆうかなんとゆうか…
無くても生活に支障はないんですけど、なぜか捨てられないし、周りに言われると余計に捨てられなくなるとゆうか…
自分で捨てようって気持ちにならないと難しいと思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちは分かるのです。
    捨てよう(または手放して売る、譲る)と思う声かけなどあったら教えてください!

    • 10時間前
ままくらげ

どうでもいい服や食器など要らないものはとことん要らないのですが、一部の物は他人には価値がわからなくても私にとっては価値のある服や物もあったりするのでどちらの気持ちもわかります😅

それぞれの専用スペースを作ってそこに飾ったり保管をする、共用スペースにはみ出さないルールはいかがでしょうか。
はみ出したら問答無用で専用スペースに適当に押し込みます。大切に扱われたいならルールを守って欲しいとでも伝えて……。
子供の物、夫の物、私の物、それぞれ場所を決めてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子どもの思い出の服などはあるので気持ちはとっても分かります。
    共用スペースからはみ出さない!大切ですよね。最近は服を買うなら買った分古いのは処分して、と口酸っぱく伝えてます。
    スペース内ははみ出さないよう徹底したいと思います。

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

夫も同じタイプです、、、家も広くないので私がどんどん持ち物減らすしかなくて😭💦
使ってないものに場所代払ってたり、なぜ私が捨てないといけないんだと思ったり、同じようなもの買って使わずに置いててどうするの??と本当に疑問です。
先日引っ越しましたがカビまみれのもう何年も使ってないクラッチバッグ持っていくと言い出して、泣きながら新しいの買っていいから捨ててくれとお願いしました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりすぎました😭😭それはもう勘弁いただきたい💦💦

    思い出の品ならもっと大切にしたら?と思いますし、手入れも使いもしてないのに置いとくだけ、、スペースも物自体にも失礼なんですよね...。

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

わー、うちの夫と同じですー!

捨てない
捨てないのに使わない
使わないのに捨てない
保管してること忘れる
忘れるから似たもの同じもの買う
ものが貯まる
おまけに掃除や整理整頓苦手

買った時高額だったもの(家電とかブランド服とか)ならまだ気持ちがわかるんですけど、ショップ袋・紙袋とかお菓子の空き缶とか、もうたくさん溜まってるのに捨てたがらなくて、本当謎です。全部夫の部屋に放り込んでます😂w
夫の購入品で重複したものとか期限が切れたものとかあったときにしつこく言うようにしてたら、ほーーーーんのちょっと買うときに自分の部屋に同じものが無いか気にするようになりました😂部屋汚えから探すのめんどくさいなーって自分で言ってますが無視してます😂w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溜め込むのに整理整頓はこちらの仕事なんですよね。。
    ショッパーや靴の箱も置いてるの共感です💦置いててどうするの?と謎だらけです。
    捨てないのに買い物好きでどんどん同じようなものが増えて◯意沸きます😇😇😇

    • 10時間前
けー

夫もそうです。
家電の入っていた段ボール、捨てようと思ったらわざわざ納戸に仕舞われていて、
なんで取っとくの?捨てて?と言うと変な顔されました。
絶対に壊れて買い替えるような、途中で売ったりはしない家電なのに外箱取っておきたがります。
おもちゃの外箱もそうです。
わたしが捨ててます。
洋服や下着も、買ったなら前のを捨てなさいと言ってもずっと持っています。
旅先で捨てて帰ると言いますが結局持ち帰ってきます。
パンツとかは勝手に捨ててます笑
いつも買ったら前のを買った数以上は捨てて、と話してます。