※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の休ませる基準について、発熱や微熱、食欲の状況を教えてください。3連休を考慮して、どの症状で休ませたり行かせたりするか相談したいです。

小学生の休ませる基準教えてください😭

昨日の昼から発熱で、解熱剤でさがり、
またあがり、、って感じですが
今は解熱剤飲まなくても微熱程度に落ち着きました🌼
食欲がないなーって感じです。

明日は金曜…そして3連休。

どの時点で、どのくらいの症状なら
休ませたり、行かせたりしますか?

コメント

マロン

明日熱が下がってたら行かせますがぶり返す可能性もありますよね…😭

• ママリ

ママリ

それなんですよ💭めちゃくちゃ悩みどころで。。

• 10時間前
  • マロン

マロン

一応病名はある感じですか?
    それも含めて連休も挟むので学校いかせて病院には夕方行ったほうが安心ですね😅

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

気管支炎です!ずっとヒューヒューいっています…一応土曜日再診になってます🥲

• 9時間前
  • マロン

マロン

わぁ…苦しいですよね。
    もし見て貰えるなら私なら休ませるかもです。
    うちも次男が大丈夫!って熱下がって行ったのですが結局熱が上がり咳も1度したら止まらず休ませたら良かったと後悔したので…

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

聞いてて苦しいですね…
    悪化してしまうと、タラレバですが、あーーーー😭ってなりますよね。。
    気管支炎いつも長引いて何度も受診してるので、長引くより!!と思って明日まで休ませようと思います😣

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

働いてたら熱下がってて給食食べられそうなら行かせます!
働いてなかったら休ませちゃいます💦

• ママリ

ママリ

仕事してますが、明日は近くにいる母が見ててもいいよって事で、、、😭休ませようか…な…って感じでいます😖

• 10時間前
Natsu

今産休で家にいるので、このまま熱下がっていて、食欲も戻ってたら明日が週の前半なら行かせます!
が、週末で、三連休なので、今回の場合は私は休ませちゃうかな😥
解熱してるかも大事ですが、食欲戻ってないと給食食べられなくて、子供によっては食べれないと言えず無理やり食べてまた具合悪いってなる可能性もあるので、食欲無ければ休ませます!

• ママリ

ママリ

連休中にぶり返しても病院問題ありますしね😣
    発熱した時の学校の対応もよろしくなくて、またキツい思いするなら休ませた方がいいかなと思う反面…保育園じゃなくて学校だしなーと😭

• 10時間前
  • Natsu

Natsu

眠いから行きたくないとか、ゲームしたいから行きたくないじゃなくて、体調不良って明確な理由があるなら休んで問題無いとおもいますよー!
    我が子は眠いから休むとか言うのに熱ある時は、めっちゃ元気だから行く!とか言い始めます🤣

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

確かに友達の子は寝坊して休んだとかインスタに載せてました…笑
    タフなお子さん💕長引かないように明日はお休みして、母にお願いします😭

• 5時間前
はじめてのママリ

自分なら休ませます💦
基本的に平熱に戻って24時間経っていて、食欲が戻ってることが登校の目安かなと思います😅
担任してますが、え?来たの?来るだけでしんどいのにかわいそう😢と思う子が年に数人います😓
本人が元気で行きたい!なら行ってもいいと思います😄

• ママリ

ママリ

先生!
    うちの担任はきつくても保健室にすら行かせず逆になんでそんなにキツいまま過ごさせるの、、、っていう先生なので可哀想だと思ってくれるとは!感激です😭
    明日の朝まで様子見て、検温し、本人に聞いてみます☺️

• 10時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構厳しい先生なんですね😅
    私にも子供いるし、自分が子供の立場だったら思いランドセル背負ってくるの嫌だよなーって思っちゃって🤣
    でもたまにしんどくても学校来るの好きな子がいて、ただただすごいなって思います。
    なんなら、私も我が子も今日行きたくないねーとか言っちゃうタイプなので、ちょっと体調悪い?休んじゃおうぜ★みたいになる不良親子です🤣
    でも休むとその分の授業のフォローがなかなかできないので、そのままになるのも悩みますよね😅
    お大事にしてください😄

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

厳しいのに臨機応変ではなくて、、、何度もやりとりしてる先生です😖
    ちょうど漢字を習い出したところだしな…と思うけど、連休〜連休明けに体調崩すと長引くな…とも思って😖
    でも今も微熱が続いてるし、胸の音も良くないので明日は休ませることにします😭
    ありがとうございます、先生🥰

• 5時間前
ママリ

朝ランドセル背負って歩いて登校出来るなら行かせてます。
行けないなら体力も戻ってないので休ませてます😣

• ママリ

ママリ

その基準いいですね!
    今日はシャワーだったのですが、体洗うにも頭洗うにも肩で息をしていてしゃがみ込んでいたので😖

• 5時間前