※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
ココロ・悩み

3人育て経験者に質問です。2人から3人にすると大変さは変わりますか?体外受精や費用の不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

お子さんを3人育てているママに聞きたいです🤱
2人→3人になると、大変さは大きく変わりますか?
現在2人子供がいますが、もう1人欲しい…と夫婦で話しております。
ただ、私達は体外受精をしないといけない&大変かな?お金は大丈夫かな?など不安点もあり踏みとどまっている状態です😭
3人育てている方、ぜひ色々と教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は
2人育児の方が断然大変でした💦
2歳差で2人を自宅保育してたからだと思います😣💦
大変すぎて記憶がないです💦笑

3人目は3歳以上空けて
出産する頃には上2人は幼稚園だったので
凄く楽です☺️
1番上の子が大きいので色々手伝ってくれたり、
私も育児3回目なので
やり方も分かって余裕もあります☺️

• MAKO

MAKO

お返事が遅くなり申し訳ございません💦

私が現在36歳なので、3人目を産むなら37〜38までには不妊治療を始めなければ…と思っているので、あけられて2歳位だと思います😖
    若ければもっと余裕を持って3人目に挑みたかったのですが💦
    年齢差が大きく影響するということですね‼️
    参考になりました🙏🏻✨

• 4時間前
  • MAKO

MAKO

何度もすみません💦
    ママさんは3人目違う性別も育ててみたい…という思いもあって作りましたか??
    それとも純粋に子供が3人欲しいという感じでしょうか??
    私は女の子も育ててみたくて…という思いもあります😭

• 4時間前
かのん

年齢にもよるとは思いますが、6歳と2歳イヤイヤ期の子どもがいての3人目はかなり大変です💦

2番目がまだすごく手がかかるので大変ですが、あまり手のかからない年齢だったら大丈夫だと思います🙆‍♀️

ちなみに3人目めちゃくちゃ可愛いです🥰
天使です👼

• MAKO

MAKO

おそらく私の年齢的に離せて2歳〜3歳なので、下の子が大変な時期に3人目になりそうです…💦
    皆さんおっしゃるように上の子たちの年齢で大変さが変わってくる感じですかね…😭
    ちなみにうちも男の子2人で両性育ててみたい…という思いから3人目を望んでいる部分もありますが、かのんさんはどうでしたか??

最近は男の子3人でも可愛い❤️と思えるようになったので、より3人目への気持ちが強くなった部分もありますが…。

• 4時間前
  • MAKO

MAKO

• 4時間前
  • かのん

かのん

2〜3歳差であれば、本当真ん中の子にかかってますね😂

でも上の子が6才くらいだったら、お手伝いもしてくれますし、赤ちゃんをあやしてくれたりミルクをあげたりしてくれるので、すごく助かりますよ♪

我が家は性別にこだわりなく、3人兄弟でもいいよね!という感じでした😊

結果的には女の子でしたが、男の子3人兄弟も可愛いですよね🥰

実は3人目が生まれてから子供がより可愛くて、4人目も考えています✨

• 4時間前
  • MAKO

MAKO

そうなんです…、上の子がなんとかお手伝いしてくれないかな…なんて考えちゃってます😂
    私も3人目男の子でも嬉しいな…と思えるようになって本格的に考えるようになってきました☺️
    やっぱり女の子も育ててみたいなぁ…男の子の可愛さはよく分かったから、今度は女の子も…なんて欲張りな気持ちでいます😅

4人目‼️素晴らしいですね✨ちなみに宜しければ現在の年齢をお聞きしても良いですか?
    私は36歳なので、3人目を悩んでいる時間もなくて😓焦っています😭

• 4時間前
はるのゆり

育児に関しては、勝手が分かっているし、理想と現実の違いも理解していて、ある程度容認できると言うか…余裕があるなと感じますが、車も変えたし、冷蔵庫と洗濯機も小さくなったので変えました😅
地域的に車は一家に一台でもいけるような地域故に、自転車もよく乗りますが、子どもが3人になったことによって物理的に乗れないので必然的に自転車を乗る機会が減って車を乗ることが増えましたね😅

あとは寝る時や飲食店での『ママの隣がいい』は難しい問題です😂誰かは隣に寝れないし座れないので💦
手も繋ぐのは3人ともは繋げません😂

育児の余裕みたいなものはあるけど、物理的な余裕は無いですね🥹
公園に行っても遊びたい遊具がそれぞれ違うので、四方八方行きたいところに行きます😂

家の中では1人目の時と違って上の子たちが一緒に遊んでくれるので、その点はまだ楽ですが🤭

うちはまだSwitchとか持ってませんが、いよいよ次女が欲しがっています。
1人に買うと…きっとほかも欲しがるよなーと…
Switch1つ35000円ぐらいするんですよね😇(笑)それ✕3かーと今は頭を抱えています…😂

• MAKO

MAKO

確かに3人になると今までで事足りていたことが足りなくなってきますよね😅
    一応3人ならこんな感じか…と考えながら車なども選ぼうとは思っているのですが😖
    お金もうちは男の子2人すでにいるので食費が心配です🥹

ちなみにはるのゆりさんはなぜ3人目作ろうと思ったか、宜しければ教えていただけませんか?
    私は女の子も育ててみたい&2人目を妊娠中にすでにもう1人欲しい!2人では足りない気がする…と思ったからです😂

• 4時間前
ままり

中学生一人、小学生二人います🙂小さい頃は大変です😂真ん中と未子が離れていれば、多少余裕があるかもです。ただ、その分、子供たちの手が離れるまである程度時間がかかりますね。
欲しいと思う気持ちがあるのであれば、挑戦していただきたいです。でないと、結構引きずったり、産めなくなってから後悔したりします。それと同時に諦めもつきます。
お金の面は、今の生活費や進学をどうするのかでざっくりわかると思うので、そこが割と大丈夫なんだとわかったのであれば、あとは何とかなる‼︎精神ですね笑 未知だから不安だけども、実際産んでみると、それに合わせた生活、資金の貯め方、使いたいに変化していきます😊どんなに大変で苦労しても、未子を産まなければよかったなんて一度も思ったことはないし、これからもそうだと自信あります🙂

• MAKO

MAKO

個人的には子供達の手が離れるのが寂しいので、歳の差は離して一人一人の小さい可愛い時期を堪能したい…と思っていましたが、年齢が36歳なのでそうも言ってられず😓

背中を押して下さりありがとうございます😭
    そうなんです…私にはあと2年位しか悩む時間はないと考えているので、これを逃しらいくら後から欲しくなっても無理なのか…と悲しくなります💦
    でも、どうも決めきれない自分もいて😓
    ちなみにままりさんはなぜ3人目を作ったのかお聞きしても良いですか??

• 4時間前