※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の血圧が心配です。妊娠高血圧の可能性があるか、体制の問題か検討が必要です。

妊婦健診 2人目

今5カ月で、4週間に一回の健診なのですが
血圧を自分で測る時に
最高血圧が138でて
135を越えたら2回測ってくださいと書いてあり
2回目測ると117となります。
2枚の紙を必ず受付で渡すのですが、、

2回の検診連続で
最高血圧が135を超えてでるので
少し心配です。。体制が悪いのでしょうか?
何が原因なんでしょうか?😭


毎回2枚の紙を出していたら
妊娠高血圧と診断されますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧で出産した者です。
血圧の結果だけでは判断されませんが、気にされてるようであれば、健診時に伝えた方がいいですよ。
通常の健診時の時とは異なる採血、尿検査をすることになると思います。
その結果で正常でなければ、管理入院とか言われる場合もあるので、今後のためにも伝えた方がよいかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血圧だけでは高血圧にならないのですね!!
    測り方おかしいんですかね?
    リラックスしてるはずなんですけど
    緊張しちゃってるんですかね💦

    高い方も普通な方も、二枚渡しているし、先生も見てるはずなので
    何も言われなければ大丈夫だよねと思ってはいるんですが…

    • 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと高い状態が続いたり白衣高血圧だったりすると、毎日血圧を測ってくださいと血圧手帳を渡されると思います。
    私は、血圧手帳から始まり、出産直前で妊娠高血圧腎症となり、即入院で緊急帝王切開になりました😅
    健診時の採血や尿検査は簡易測定なので、高血圧だけでなく浮腫などの症状があれば、健診の際に症状を伝えた方がいいですよ。
    不安が解消されるといいですね😊

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

病院だけであがっちゃう白衣高血圧(無意識に緊張してて普段より高く出る)の方って結構いますよ😄
私は元から血圧高めですが、白衣高血圧もあり、毎回健診ではとんでもない数値叩きだしますが、毎日家で測定(数値は正常~正常高値)して健診時に血圧手帳提出してたこともあり、臨月までは管理入院にはなりませんでした👍

管理入院になったときは家でもすごく高くでちゃって、緊急で受診したら尿検査もタンパク+2で、即入院って感じでした😖💦

本当に妊娠高血圧症疑惑だったら母子ともに命に関わってくるので、先生からも絶対指摘入ると思います。
次の検診の時に、実は1回目で135よく超えるんですけど…って相談してみると安心出来ると思いますよ✨

ちなみに病院であがっちゃうタイプの方は、家でも朝晩測ってねとまず言われることになると思うので、自宅でも測定してみると本当の血圧がわかりやすいのでオススメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白衣高血圧、、初めてしりました!
    無意識に緊張してるんですね💧
    高血圧は毎回ある尿検査でも関係してくるんですね!
    今まで一度も指摘はされてないです!

    一度めで血圧高い場合はその紙ともう一度測った紙も提出してくださいと言われてて
    毎回二枚だしてます!おそらく先生も目を通してると思ってるんですが…
    自分から血圧高いのが1回目に出ましたと言わないといけないんでしょうか?💦

    妊婦さんって血圧測る機械持ってる方多いんですかね?💦
    まずは買うことからってかんじですね😭…
    実家に行くと置いてあるので測ると普通の数値なので
    なんで産婦人科ではこうなの?となります😭

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2枚出しててなんも言われないなら、先生もわかってるとは思います😀
    心配されてたので、自分から一応相談したほうが安心かなと思った迄です。

    白衣高血圧の方は、家ではかってる方多いと思います👍
    140/90が最初の目安なので、続くようなら先生から測定するように指示あると思います。

    • 7時間前