※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

幼稚園で箸が壊れたトラブルがあり、連絡帳にだけ報告があった。幼稚園の対応に疑問があり、娘に状況を聞きたい。保育関係者の一般的な対応について知りたい。

保育関係の方に、トラブルについて聞きたいです🙇‍♀️

今日、幼稚園の給食の時間に、お友達とトラブルがあり、娘の箸が壊れてしまったようです。
(お箸はエジソンのもので、ほとんどの子が同じものを持ってきて使っています)

①帰りの車で娘が、「〇〇くんがお箸えいっえいってしたの。」と言っていました
②帰って連絡帳を見ると、『箸を引っ張りあってしまい壊してしまいました!すみませんでした!』と書いてありました。

私としては、お迎えに行った時に何も話がなかったことが、あれ?と思っています。
言ってくれればそのときにお話を聞けたのに💦
バス降園が終わった後の時間なので、いつもわりとのんびりしてる時間帯です。

どういう状況だったのか、娘にも何かしら声がけをしたいので、後で電話してみようと思っています。

一般的に、持ち物の破損があった場合、幼稚園側の対応はどのようになりますか?
連絡帳だけの報告はちょっとあっさりしすぎてるように感じていますが、私が求めすぎだったら失礼になるかなと思い、電話をする前に質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ママリ

保育士ですが、
園で破損があっても弁償することはできないです。

でもお迎えで会った際に直接お話がなかったのは、え??って思うので私も電話します。その対応はモヤっとしますね😇

相手のお子さんの保護者に伝えるかどうかは状況によりますが、もし伝える場合は実名を出して話します。

そして、相手の保護者が弁償したいという場合は園は通さず、保護者の方同士で話し合ってもらってます。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、お迎えでお話しがあっても良いですよね💦

以前にも参観の時に同じお友達が娘の水筒を思いっきり投げていて、それを先生たちはスルーしてたのがちょっと衝撃的だったこともあり。。
    そのときは壊れなかったこともあり言いませんでしたが。。
    なので、ああ、あの子か💦という感じで。。
    加配がついてる感じでグレーっぽい子なので、ある程度は仕方ないと思っていましたが、今回は持ち物を壊されたのにこの対応は、ちょっと甘すぎない?と不満に思ってしまい😑

物を壊したくらいでは、通常は相手の親には伝えないのでしょうか?
    私が壊した側なら謝りたいのですが。

• 12時間前
  • ママリ

ママリ

クラスでは日常茶飯事のことなんですかね💦それをスルーしてしまうなんてあり得ないなと思いますが💦ましてや保護者も見てる中で😂

普通は双方のご家庭に伝えると思いますが、園によっては保護者トラブル防止で個人名出さないとか、園で起きたことは園の責任(止められなかった保育士に責任がある)だから相手側の保護者には伝えないということもあるのかなと思います。

自分の子が加害者側だとしても、親としては知りたいですよね。お電話で相手のご家庭には伝えてあるのか私なら聞いちゃいます😂弁償がどうこうとかではなくても、知って欲しい出来事ですよね、、、

• 11時間前
  • ひー

ひー

そうですよね💦私もちょっとびっくりしてしまって💦

伝えない場合もあるんですね。
    相手に伝えているのか聞いてみようと思います!

そうなんです。謝罪してほしい、弁償してほしい、というよりも、
    あの水筒の感じを思い出すと、あの子ならまた同じことが起こると思うので、
    先生たちに何か対策をしてほしいという気持ちが一番です。

内心かなり怒ってますが笑、落ち着いて電話してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11時間前
ママリ

直接迎えに行って会っているならその場で言ってほしいですよね。。

他の保護者もいる手前トラブルの話ししたくなかったのか。
それを聞いた他の保護者が子どもに事情聞くことを防ぐためだったのかな?とも思いますが

• ひー

ひー

コメントありがとうございます。
    言ってくれても良いですよね😣
    お迎えのときは他には誰もいませんでした💦

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

直接言って欲しいですよね😭
連絡帳だけだと「どんな状況?」ってなりますし💦

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    そうですよねー💦帰ってきて連絡帳見て、えっ?!となりました😱

• 9時間前