※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはれ
子育て・グッズ

一歳半検診で乱視指摘。眼科で両目乱視確認。3歳で視力未出なら眼鏡矯正。乱視経験者の経過教えてください。知識不足でネット検索中。

一歳半検診で乱視の指摘をされました。

眼科を受診したところ、両目とも乱視だと言われました。
3歳になって視力が出ていなければ眼鏡矯正になること、今できることは特にないと言われました。

同じくらいの月齢で乱視がわかった方、いらっしゃいましたらその後の経過を教えていただきたいです。
乱視に関して知識がなく、ネット検索する毎日です💦

コメント

はじめのママリ🔰

左目だけ遠視+乱視で眼鏡かけています。
遠視は眼鏡での矯正で良くなることが期待されますが、乱視はあまり良くなることはないと言われました💦
なので乱視だと視力が上がったとしてもそのまま眼鏡になる子が多いと聞きました。

• はるはれ

はるはれ

やはり眼鏡は避けられない感じですよね…
    私自身目が悪いので眼鏡やコンタクトに慣れているつもりでしたが、自分の子のことになると3歳でもう…?とすんなり受け入れられず…
    教えていただきありがとうございます。

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

乱視は目の形が影響しているので、治らないと思います😢
見えない状態で過ごしていると視力が成長しない場合があるので、3歳になって視力が成長していなければ、眼鏡で矯正して成長させる感じです!
ただ、乱視も程度によるので、眼鏡なしでも生活できる場合もあります😊

• はるはれ

はるはれ

目の形の影響、医師にも言われました。数値的に眼鏡になるかは微妙なところだそうで。でも保育園にお迎えに行った時にいつも反応が薄いな〜と思っていたのですが、見えていなかったのか…と思っております💦

• 5時間前