※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん🌻
産婦人科・小児科

3〜4ヶ月健診がまだ行っていない場合、市の4ヶ月健診が終わった後に6ヶ月健診を受けるのが良いですか?

今日、市の4ヶ月健診があったんですが
母子手帳にある3〜4ヶ月健診はまだ行ってません😵
今からでも行くべきですか?
それとも市の4ヶ月健診が終わったので6ヶ月くらいに健診行けばいいんでしょうか🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

市の4ヶ月検診が母子手帳の、3.4ヶ月検診にあたると思うのですが、母子手帳には検診の結果など記入されてないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味を理解しきれてなくて的外れなコメントしてすみません🙏
    検診自体にはまだ行ってないとの事ですね💦

検診時期は通知とか来ると思いますがわからなければ役所や保健センターなどで聞いてみるのがいいと思います。
    ちなみにうちは4ヶ月半ば位にに検診日がありました。
    生まれた日付けとかで日程をわけられてたのですが3、4ヶ月中に受ける事が多いと思います。
    自分で病院予約して行く地域もあるかと思います。

• 12時間前
  • もっちゃん🌻

もっちゃん🌻

コメントありがとうございます!

今日、4ヶ月健診が市の保健センターであったので行ってきたんですが、まだ3〜6ヶ月?の健診に行ってない方は病院に予約して行くように?とのことでした😣
    今日の市の健診では身長体重の記入のみだったので、母子手帳の記入はそれ以外は書かれてません😣
    病院にもいってまた4ヶ月健診するってことでしょうか?🥲
    説明力なくてすみません😭

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり4ヶ月検診には行かれてるという事ですよね。
    最初そう受け取ってコメントしたのですが勘違いじゃなくて良かったです!

何か難しいですね😣
    地域独自の検診を設けてたりする地域もあるので、役所か小児科で聞いてみてはどうでしょう。病院や役所でも把握してると思います。

• 12時間前
ママリ

通知は来ませんでしたが?
私の自治体は来れない場合は次の3、4ヶ月の子たちと一緒に受けるように言われてます!
問い合わせてみてもいいと思います!

• もっちゃん🌻

もっちゃん🌻

市の4ヶ月健診は通知がきたので、今日いってきました!
    身長体重のみ記入してあったんですが、その他は病院でもまた4ヶ月健診ってしないといけないんでしょうか?😵

• 12時間前
  • ママリ

ママリ

市の方で何も言われてなければ次の半年の健診で大丈夫だと思いますよ👏

• 12時間前
ママリ🔰

市の集団健診と病院で予約する健診とどちらも行く自治体って事ですかね??
あまり聞いたことのない仕組みなので役所で一度確認してみるのがいいと思います💦
うちの自治体は
①3.4ヶ月健診がセンターであり母子手帳の3.4ヶ月の欄に記載
②6-11ヶ月に自分で小児科予約しその月齢時期の母子手帳のページに記載
③それ以外は任意の自費で自由です。