※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スクールカウンセラーでの相談が初回で、専門的なアドバイスが得られず不満を感じている。相談内容に対する適切なアドバイスが欲しいと思っている。

スクールカウンセラーを利用された方いらっしゃいますか?
息子の登校しぶりに関して初めて相談に行きました。

初回だから聞くに徹していたのかなと思うのですが、びっくりするぐらい向こうから何も話してくれず、、、
何か投げかけたりとかないのかな?っていう状況で、、、😅
私が話してもこれといった回答もなく。
答えが無いのはわかっているのですが、臨床心理士さんならもっと専門的なアドバイスとか助言とかないのかな?
あまりにも「何の時間?」感が強くて、私の方から「こうしてあげたらいいんですかね?」といくつか話を振ると、おうむ返しのように「そうですね。〇〇してあげたら良いと思います。」だけ返ってきました。
いくつか新しい方法「泣かずに登校できた日はカレンダーにシール」などの提案はいただき、ありがたかったのですが💦
これも私が「どうしてあげたらいいんでしょうか。毎日悩んでいて。」と5回ぐらい言ってから出てきた案です😂

やっぱりただただ話を聞いてもらう場所って感じなんですかね😓こんなもんですか?
藁にもすがる思いで予約して、下の子のお昼寝も調整して抱えて行ったのですが💧
「通級指導教室に繋げたいのですが、担任の先生には必要ない大丈夫と言われました。でも何か支援が必要な子じゃないかと思っています。」と言っても、こうしてここに相談したらいいとかのアドバイスもなく、、、
じゃあ一体どこに相談すればいいんだろうと落ち込みました。
皆さんの学校のカウンセラーさんってどんな感じなのでしょうか?

コメント

抹茶

全く頼りないカウンセラーさんですね🥲
差がありすぎてびっくりしました💦
去年不登校だったので、めちゃくちゃ利用してました!
息子の通ってる学校のカウンセラーさんは割とアドバイスくれたりしていて、週1.2回会いに行って何度も何度も話をしたり、私の愚痴もめちゃくちゃ聞いてもらってましあ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💧
    私自身ももともと小学校教諭だったので、カウンセラーさんとも担任として話をする機会が多く💦私の勤務校のカウンセラーさんはもっと会話のテンポも良かったし、投げれば返ってくる感じがありましたし、向こうからも投げてくれました。

一度黙ってたら何か話してくれるのかな?と数十秒黙ってみたのですが、向こうからは何もなく😂
    こっちから投げるばかりで全くキャッチボールにならなくて💦
    逆に絶望的な気分になりました😅
    私の後も予約が入っていると聞いてびっくりです。
    もう2度と利用しないと思います。
    抹茶さんの学校羨ましいです😭
    やっぱりおかしいと判断できました。
    自治体の教育支援施設に他の窓口に相談したいと連絡入れてみようと思います😓
    コメントありがとうございます😊

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

私のところのスクールカウンセラーはそんな感じの方ではないです。

実際子供の趣味思考、性格、どう言ったタイプの子か、話してみてからでないと、アドバイスしづらいとかで、担任からも聞いたりしてるようですが

基本的に
事前に親の相談を書面に箇条書きお願いされて
子供と面談(教室での様子も見て)
その後に相談者と面談って流れですが

私の悩みに対しての
+αで
集団生活において、家ではわからない様子などの課題も教えてもらえるので

話の内容によっては、担任にもアドバイスしてもらってますよ。

はじめてのママリ🔰

カウンセラーさんって相性が大きいですよね!!

私も1度7月はじめに初めてスクールカウンセラーを利用したのですが、その方は色々話してくれましたが、「もう少ししたら夏休みになるし、学校休んでおうちでゲームとか好きな事して遊んでたらいいよ!」と子供の前で言われて衝撃を受けました。

家で1ヶ月近くも好きな事をして過ごしてたら尚更学校に行きたくなくなると思うのですが、、、。。。

その他にもカウンセラーの方の意見は疑問を持つものばかりだったので、スクールカウンセラーは止めました。

今はメインの相談相手は保健室の先生(保健室に頻繁に通っているので)、担任。それと市の子育て相談の方に時々お世話になっています。