※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

子ども2人目について、お金の心配がありますが、貯金を考えています。皆さんは諦めますか?

2人目どうするか考えています。
私はどうしても子どもは2人欲しくて旦那にも伝えたのですが、お金の面が心配なようです。
今は私も働いていて、旦那のお給料だけだとギリギリです。
でも、産休入るまでの働けるうちに貯金すれば何とかなる気もします。
お金のことだけで諦めるのもなんかなあ〜とも思いますが💦

皆さんなら諦めますか??

コメント

まま

お金で諦めるのは私はやめた方がいいかなと思います😣
本当に欲しいと思った時にもう授かりにくい年齢だと後悔すると思います。

りこ

お金問題ありますよね……
でも2人までだったら何とかなりそうかなー🤔とか考えます。2人から3人のステップアップはお金面気にします😓

はじめてのママリ🔰

お給料の額によります😅
極端に少なければ不安ですが、そうでなければなんとかなると思います😃
あとは私立の選択肢があるかないか、習い事や旅行など、どのくらい経験させてあげたいかかと💡

はじめてのママリ🔰

月の支出>旦那さんの給料なら産休育休入ってもなんとかなりそうです!!
あとは年齢にもよるかな、、と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月の支出<給料ですすみません!

    • 12時間前
はじめてのママリ🔰

お金無いのに子供が欲しいと産むのは親のエゴかなと思います。メディアでも子供の貧困問題とか取り上げられてますし、貧乏家庭で子供がこの家に生まれてきてよかった、幸せと思えるかどうか。

収入や貯蓄の記載が無いので何とも言えませんがお子様1人でギリギリならば2人はかなり厳しい家計になりませんかね?むしろ子供が小さいうちはお金掛からないですから幼児期でギリギリは今後が心配です。

はじめてのママリ🔰

私もお金のない状況で子供を増やすのは反対派です。どのくらいをないと言っているのかはわかりませんが。
子供って小さくて可愛いだけじゃなく、40代の中年にもなるんです。その時に幼少期に貧しく選択肢がなかったせいで冴えない中年になってたら悲しすぎませんか?

はじめてのママリ🔰

どうしても欲しくてご主人も同意してくれてるなら
じゃあ転職するね、とか資格取るねとか
お金の心配がなくなる行動を取ってもらう、自分が取る、
その上で2人目妊活すれば、
後悔しないと思います✨
妊娠出産はママしかできないですが、
お金の解決はパパにもできます。

はじめてのママリ🔰

我が家はお金というよりは主人が最高潮に激務&私のキャパ的に、2人目今すぐは無理と考えてます。
数年先の出産に備えて、念の為卵子凍結しようと思っていて、週明けクリニックに行ってきます。