※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての母👶🏻
妊娠・出産

保育園に入れず、出産後の入院で上の子の世話に困っています。義実家も頼れず、どうしたらいいか悩んでいます。

保育園に入れなくて困ってます😩😩😩
11月に出産予定ですが、5〜6日入院してる時
帝王切開(可能性あり)8〜9日入院になると
上の子を見てくれる人がいません😥

旦那はいますが、育休を取れる会社ではないし
そもそもそんなに連休をとることができません。

実家は新幹線で3時間
父は他界し、母は自営業のため不可

義実家は徒歩5分
義父はフルタイム就労中
義母は無職ですが自由人(当てになりません)

私が入院している期間に上の子(1歳)を
どうしたらいいですか。

保育園は待機児童地域でずっと落ちています
もう頼れる人もいなくて、出産よりも
その期間のことが心配で不安です。

コメント

ままり

義母に頑張ってもらうしか…

• はじめての母👶🏻

はじめての母👶🏻

義母がもし来るとなると、、、義父も義姉も義弟もみんな泊まりに来ると思います。家もすぐ汚されるし、義母は携帯ばかりであまり役に立ちません😩

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

入院中だけの一時保育とかも厳しいですか??

• はじめての母👶🏻

はじめての母👶🏻

それも考えてるのですが、8〜9日連続で旦那が出勤する7:30〜17:00まで見てもらえるところがなかなかなくて😩

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

産前産後保育預けてるものです👏私も帝王切開予定なので、慌てて保活しました🥹
実家や義実家近くて親族に無職がいると、保育園は厳しいかもですね💦

• はじめての母👶🏻

はじめての母👶🏻

そうですよね、、、😩いちよ義母も就労中ということにしてるのですが、、、😩

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは一時保育も利用できるように、登録しました!できること全部やるしかないかと🥹

• 12時間前
  • はじめての母👶🏻

はじめての母👶🏻

一時保育は同じ園で1週間、朝から夕方まで見てもらえるものなんですかね?😩😩

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ園というのは??💦
    市役所に行って、一時保育をやっている保育園の資料をもらってきて園に連絡をし、登録をします。園によって内容は全然違うので😳

• 12時間前
  • はじめての母👶🏻

はじめての母👶🏻

そうなんですね😥一度確認してみます!ありがとうございます^_^

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によってまちまちですが、見てくれる人がいないのなら認可外でも仕方ないと思います。全部うまくはいきませんから💦

• 12時間前
mnmyn

旦那さんになんとかしてもらってください。
そんなどうしてもの状況で休めない会社もどうかと思います、、、
あとは一時保育はどうですか?

はじめてのママリ🔰

認可外でも遠くても保育園に預ける
自由人でも義母に頼む
旦那さんが連休までいかなくても休み取る
一時保育を使う
義父も1日休む
みんなでローテーション組むしか。。。

• はじめての母👶🏻

はじめての母👶🏻

義母は約束の日に来ない、時間通りに来ない、携帯ばかりでYouTubeずっと見せたりすると思います😩
    旦那は何日かは休めると思いますが、、、帝王切開になると😮‍💨
    義父は1人で面倒見れないので役に立たなさそうです😥

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れていけばみるしかなくないですか?
    YouTubeばっかだって数日くらいいいと思いますけど💦
    あとは制限あるので家族がいる場合わかりませんが乳児院とかですかね。

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

市役所の保育課窓口や各種相談窓口に電話して聞いてみましょう!
一時保育やファミリーサポート、ベビーシッターなど色々な方法を紹介してくれたり、冊子などあるはずです。
親の入院などの緊急一時保育も自治体によってはあると思います。

• はじめての母👶🏻

はじめての母👶🏻

認可外にでも預けてくださいってサッパリ切られました😩😩😩

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

産前産後枠でもどこも入れないとかあるんですね。
一時預かり、ファミサポ、シッター使うしかないと思います。

ご主人も育休じゃなくても休みを取る、どうしても無理なところは親族頼るしか。
有休か出産前後はパートナー休暇とかあるはずですよ、、、

• はじめての母👶🏻

はじめての母👶🏻

なかなか特殊な仕事で休めそうにないです😩😩😩入院中の定時出勤、定時退社が精一杯みたいです、、、

• 12時間前
うー

高額でもいいからベビーシッターなどを利用するのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

どうしたって休めない旦那の職場、頼れない実家義実家、その環境とても分かります。

うちもそれで、さらに2人目帝王切開確定なので託児所付き・子連れ入院OKの産院を見つけましたが、そうそう近くにある訳でもないですよね💦

となるとやはり認可外しかないのかな…

• はじめての母👶🏻

はじめての母👶🏻

託児所付き、子連れOKなところだとかなり安心ですね😥一回探してみます!!!

• 12時間前
ママリ

役に立たなくても義母しか見れないと思います。放置よりは良いかと思います。
それかベビーシッターですね。本来なら親である夫が仕事休んででも見るべきだと思ってます。欠勤でも。
みんなそうやって上の子見てますよ。

ぴーちゃん

うちも旦那は育休もちろん取れません、実家母は自営業で無理、父は単身赴任で無理、義実家は遠方すぎる、で予定帝王切開で11月出産です!7泊8日です。

一時預かり保育利用します!
7泊8日入院ですが実際土日祝挟むので預けるのは3日間の予定です。
旦那が普段給料もでない休出したり残業したりで融通きかせることもできるので(1人でできるから自由なんです笑)土曜出勤の日は休んでくれるし、帝王切開当日は付き添いで仕事休まざるを得ない、退院日は迎え来てもらうから休む、入退院の日=娘も一緒 なのでなんとか!

一時預かりは保育園によって条件が違ってきたりするので一度電話で聞いてみるといいですよ✨
私も早すぎるとわかってましたが話も聞きたくて先月2箇所電話して聞いてみました!

はじめてのママリ🔰

経産婦だから入院日数を減らしてもらえないですか?
産後ヘルパーやファミリーサポートは??
0歳児クラスで認可保育園の利用は厳しいと思うので、
家族が無理をできないなら、お金で解決するしかないですよね😢
認可外やベビーシッターは使えないですか?