※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

軽度のADHDで車を運転する方いますか?運転免許はあるけど、うっかりが怖くてペーパードライバー。車がないと不便で、再び運転を考えています。

軽度のADHDの方で車運転されてる方いますか?
私は病院などで診断された訳じゃないのですが、
鍵をさしっぱなしで出掛けたり、コンロの火をつけっぱなしにしてたり、
可愛く言えばうっかりな行動ですが、
自分が嫌になることもあって。
運転免許はあるのですが、
そういううっかりが怖くて、ペーパードライバーです。でも、車がないと不便なこともあり、
また運転してみようかな…とも思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

車は凶器です。
やめてください。

  • みみりん

    みみりん

    …………はい。

    • 5時間前
  • みみりん

    みみりん

    言い方優しくしてくださーい🥺

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついうっかり一時停止見落とした。赤信号見落とした。ブレーキとアクセル間違えた。
    で悲しい事故が何件も起きてるのご存知ですよね?
    うっかり子どもをチャイルドシートから降ろすの忘れた。など。
    自覚があるのであれば、せめて診断受けて医師に運転可能か確認してからにしてください。
    お願いします。
    優しい言い方でないかもしれないのは簡単に考えて欲しくないからです。

    • 4時間前
さき

車を運転していて思うのですが
そのうっかりが命取りになる事があり得ます。
単独で車が傷つくくらいならマシだけれど自分や子どもや相手も巻き込んでしまう可能性を考えると怖いです。。。
運転は普段とは違っていろんな事を同時に考えなければならないし集中力も必要と思います、危ないかも、と自覚があるのならおすすめできません😭😭

はじめてでないママリ🌿

私は検査しても診断はおりませんでしたが絶対ADHDだと思います。車がないと生活できないところに住んでいるので毎日運転しますが免許とって約15年、事故起こしたことありません。
わすれごとがおおいのと、車の運転は関係ないように思いますが…
同乗者と話しながらとかだと集中できないかもしれませんが。ちゃんと集中したら大丈夫ですし、集中してても事故に巻き込まれる可能性だってあります。そこはもう運ですし毎日練習として短距離乗るようにしたらいいと思います😌

ちびまるこ

ADHD診断おりてませんが確実にそうだと思います。ずっとペーパーでしたが、子供の送り迎えのために車の運転を30台後半で始めました。自分のことを信じていないので、めちゃくちゃ気をつけてて安全運転です。無事故無違反です。最低限しか運転しないようにしています。歩行者の方も自転車の方もみんな誰かの大切な人、と思って気をつけて運転してます。

はじめてのママリ

重度のADHDです。
診断を貰って、服薬すると良いですよ👍
私はアトモキセチンを飲んでいますが、飲み始めてからすっかり頭の中が落ち着いて、ウッカリミスもほとんどなくなり、運転も落ち着いてできるようになりましたよ〜◎
それまでは運転はもうびっくびくでした(身長ではあるので無事故無違反ですが)💦
今では「私って運転上手いなぁ」くらい思えるようになりました👍