※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について悩んでいます。ミルクと離乳食のバランスが心配で、栄養士のアドバイスとの間で迷っています。ミルクの量を減らすべきか、離乳食を進めるべきか迷っています。

フォロミに関してです!

ミルク缶には2歳ごろまでの量が書いてありますが、昨日市民センターで1歳1ヶ月でミルク卒業したというママさんと出会いました。

うちの子は離乳食やご飯は全く進んでおらず、やっとこの1週間で急に、ヨーグルト・バナナ・スティックパンを食べれるようになりました。
正確には、拒否しなくなりました。
(今までは何をあげても1口以降拒否されてギャン泣きでした)

なので「やっとだ!!!」って感動していました(笑)

でも、栄養士さんからは「フォロミも並行であげてね!」と言われたばかりで、何が正解なのかと悩んでいます。

昨日は、
朝6時頃 ミルク180ml
朝ご飯 バナナ1本+ミルク120ml
昼ご飯 スティックパン+ヨーグルト+ミルク160ml
夜8時頃 ミルク180ml
夜中1時頃 ミルク160ml

でした。

今まで180mlを5回で1日900ml飲んでいたのですが、ココ最近バナナを食べれるようになってからは、160mlを5回で1日800mlにしていました。

昨日突然バナナを1本完食できるようになり、スティックパンもいきなり食べたので、腹持ちがよかったのか5時間置きの4回、バナナを沢山食べた時は量を減らしたりした関係で1日640mlで、今まで夜に泣かなかったのに泣いて160mlあげたらすんなり寝ました。

これは与え過ぎなかったから夜中にお腹すいてしまったのでしょうか…

あと半年ほどで赤ちゃんが生まれるし、周りの子はどんどんミルク卒業しているので焦りもあります。
だけどたくさん食べているのに対してミルクを減らしているのは、減らしすぎてしまったのでしょうか?

缶には1歳~1歳半は160~180ml(離乳食の進み具合にあわせて)と書いてあるので、160以下にしないようにした方がいいでしょうか?

コメント

ノン

離乳食がある程度食べれるようになってきたら、回数から減らしてみては?
家の子はミルクは1日1回150を寝る前にあげてます!
フォロミはカルシュウムなど足りない部分を補給するものなので、離乳食食べれるなら回数を減らしてよいかと(*^^*)

• にじのママ

にじのママ

回答ありがとうございます!

もう少し量食べれるようになったら栄養士さんと相談しながら回数から減らしてみます!

• 4月21日
まいまい

ミルクを卒業してる子は離乳食をたくさん食べるから卒業したんだと思います。
栄養士さんにミルクをあげてねと言われたのは、体重の増えがあまりみられなかったり、離乳食の量が少ないからだと思います。離乳食の量が増えるまでは、ミルクをあげたほうがいいと思います。
たくさん食べてると書いてますが、全然少ないです。
食べれないのは仕方ないです。赤ちゃんそれぞれ違うので。
食べれないのなら、フォロミで栄養補給してあげないと、貧血になっちゃいます。
周りの子は周りの子です。
栄養士さんのアドバイスに沿った方がいいと思います。
160はまだあげていたほうがいいと思いますよ。

• にじのママ

にじのママ

体重の増えは確かに良くないです(^_^;)
    1歳までミルクオンリーで、1ヶ月前からフォロミに変えました。
    1歳まではミルク240mlを1日5回、1日1200mlで体重はぎりぎりライン。
    保健師さんのアドバイスで1歳からフォロミにして、自己判断で200~160って感じでした。
    貧血になってしまうんですね。
    今日はしっかりあげてみます。

• 4月21日
ゆん

離乳食が進んでいないのならフォロミをきちんとあげた方がいいと思います\(^ω^)/
1歳1カ月でパンやヨーグルトのみなら、160以下にはしない方が良いかと思います!

うちは離乳食の食べが良いので、1歳前にミルク卒業しました。
ってよりは、ミルクもフォロミも嫌がって離乳食を欲しがったので我が子のタイミングだったのかなと。
なので、じんママさんも焦らずお子さんのペースに合わせても大丈夫ですよ!!

• ゆん

ゆん

ちなみに、うちの子は

牛乳150
    納豆ご飯
    味噌汁
    バナナ1本
    ヨーグルト

おやつ

大人用うどん半分
    スティックパン1本半
    サラダ
    果物

おやつ

ご飯
    具沢山味噌汁
    サラダ
    主菜
    果物

って感じなのでミルク卒業しました。

• 4月21日
  • にじのママ

にじのママ

具体例ありがとうございます!

ちなみにお味噌は薄めてますか?
    こんなに食べるんですね!すごい!!!
    これくらいになればフォロミも卒業なら、まだまだ焦らず息子のペースで飲ませてあげないと可哀想ですね💦

• 4月21日
  • ゆん

ゆん

お味噌は息子のだけ別で作っています。
    鰹節で出汁を取って、小さく切った野菜を柔らかく煮込んでから風味づけ程度の味噌で味付けしています。
    味噌ばかりだと飽きるので、ピーマンを入れた日は塩と醤油でスープにしたり幼児牛乳入れてクラムチャウダー風にしたりしています。

離乳食の進みが悪くても、もしかしたらスープとかなら飲むんじゃないですか?^ ^

• 4月21日
  • にじのママ

にじのママ

おお!
    ちょっとマネしてみますね!
    コップで飲んだりできるので、ダメ元ですがやってみます✨
    コップ飲みで、ずーっと口にくわえさせるとダーーーってこぼれるのでか、少量ずつ離して飲ませてるのですが、この時期ずっと咥えるのはまだ難しいんですかね?
    それともうちの子が遅いんでしょうか?
    全然違う質問ですが💦

• 4月21日
  • ゆん

ゆん

うちもコップは私が持って飲ませています。
    息子には息子の手に合うサイズのお椀などを用意して、そこに水やお味噌汁、スープなど自分1人で飲ませたい液体をスプーン2杯ぶんくらい入れて飲ませます!!
    そうすると上手にお椀を両手で抱えて飲みますよ\(^ω^)/
    量が多いと勢いよく顔に掛かったりこぼしたりして成功を味わえないので、小さい入れ物で根気よく少しずつで成功を褒めながらやっています!!

• 4月21日
  • にじのママ

にじのママ

なるほど!
    ちゃんとこぼさず飲めたら、褒めてあげるんですね💡
    やってみます😊
    色々アドバイスありがとうございました!

• 4月21日
からしちゃん

うちもフォロミ飲んでます。
離乳食の食べる量が少なくて、1歳まで800ml飲んでました。
最近、少し食べるようになり1回に食事を100~150g食べるようになったので、今は食事の後120mlと午後のおやつに160mlで600ml位飲んでます。
私も市の栄養士さんに1日400ml位まで減って牛乳に変えるのが理想と言われ、自然にミルクの量が減るように食事の量をもっと増やしてねと言われていますが、そんな簡単にできるならもうやっとるわ!!って感じです(笑)

うちも全然食べなかったのが、1歳を境に今くらい食べるようになったので、時期がきたらしっかり食べるようになるだろうと思って、それまではミルクのお世話になるつもりです。
その代わり、ミルクは虫歯になりやすいと聞いたので、歯みがきはちゃんとやりたいと思ってます!

• にじのママ

にじのママ

同じように進んでいない人でちょっと共感と言うか…(*´꒳`*)

なるほど!
    ちなみに牛乳は温めてますか?ミルクくらいの温度ですか?
    あと、ミルクの代わりに牛乳ってことですよね?多分(・ω・`)
    昨日パンと麦茶で食べさせたのですが、そこを牛乳にした方がいい感じですかね?

みんな簡単に言うけどすぐプイッってされちゃうから食べさせるにも食べさせられないですよね(笑)
    うちの子、歯は早めに生えてきて今は11本もあるのに本当にもったいないです(^_^;)

歯磨きは何もつけないでしてますか?
    うちは何もつけないで水で濡らすくらいです。ヨダレもあるし…って思ってたのですが💦

• 4月21日
  • からしちゃん

からしちゃん

うちはまだフォロミです🙌
    牛乳は1日に400ml位までだそうで離乳食で栄養が取れるようになってから、フォロミを牛乳に変えるのがいいみたいですよ!
    飲ませるときはフォロミと同じくらいにチンで温めてあげるみたいです✨

歯みがきはめっちゃ嫌がるので歯ブラシを夜1回、朝と昼はガーゼでふいてますがやらないときもあります😅
    3日に1回位、夜の時にフッ素が入ってるジェルをつけて磨いてます❗

• 4月21日
  • にじのママ

にじのママ

なるほど!
    じゃあもう少し量が増えてきたらって感じですね!
    慣らしのために食事の時に水分補給として練習してみます(^^)
    うちも嫌がりますが、ちょっと無理やり💦
    「シャカシャカ~♪」とか楽しそうに磨いてあげると笑いながらギャーギャー言いながらなんとか(笑)
    フッ素!やっぱり大切なんですね(・ω・`)
    ちなみにどんなの使ってますか?

• 4月21日
  • からしちゃん

からしちゃん

うちは全力で拒否して、口に手をつっこんできます😅
    毎回プロレスみたいです(笑)

こんなの使ってます✨
    うちは甘いからこれを使うと歯ブラシチュパチュパしちゃいますが、歯みがきやりやすくなる子もいるみたいですよ!

• 4月21日
  • にじのママ

にじのママ

プロレス(笑)
    想像ついてニヤけました(笑)
    へぇー!
    赤ちゃん用ですし当たり前かもしれないですが、飲み込んでも大丈夫なんですか??👀
    今日ドラッグストアで探してみます!

• 4月21日
  • からしちゃん

からしちゃん

うがいができなくても使えます!やったあとはガーゼで拭き取って下さいって書いてありますか、磨いてる間に飲んでると思います(笑)
    色々種類があると思うので、見てみて下さい❗

• 4月21日
  • にじのママ

にじのママ

そうなんですね!
    わかりました✨
    ちなみに、コンビって書いてありますが、ドラッグストアよりベビー用品屋さんで見た方がいい感じですか?
    どこで買いましたか?😅

• 4月21日
  • からしちゃん

からしちゃん

私は西松屋で買いましたが、ドラッグストアにもありそうですが…。

• 4月21日
  • にじのママ

にじのママ

そうなんですね(^^)
    ドラッグストアと西松屋が離れているので、ちょっと聞いてみました💦
    本当に参考になりました!
    ありがとうございました😆✨

• 4月21日
  • からしちゃん

からしちゃん

いえいえ🎵
    お互い悩みは尽きませんが、今苦労してる分食べてくれた時の感動がヤバいですよね…😆♥

お身体お大事に焦らずストレスにならないようにしてくださいねー😁

• 4月21日
*だんちゃん*

離乳食ゆっくりめで少食なんですね😋💦
これから徐々にミルクを減らしてご飯に移行していかないとですが、子どものペースに合わせてあげて下さい🍴
ミルクの卒業はご飯をしっかり食べるようになってからなので、まだ考えなくていいと思いますよ🍼

気になったのはいま2回食ですか?夕食は食べずにミルクしか飲まなかったんでしょうか?💦

スティックパン、ヨーグルト、バナと甘めのものが好きなんですね!
では、ホットケーキに色々混ぜてみてはいかがでしょうか?
うちはホットケーキに色んな物を組み合わせて入れますよ💡
バナナ、みじん切り野菜(面倒なときは青汁粉末)、ヨーグルト、きな粉とか✨

うちの子は1歳5ヶ月で体重が軽くて少食ちゃんです。
3食+お風呂上がりにフォロミ160です。
そろそろフォロミから牛乳に移行予定です。

ご参考までに🌟

• にじのママ

にじのママ

変身するところ間違えたしまいました😅

• 4月21日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

そうなんですね✨
    今まで食べなかったのに急に食べてくれるようになってビックリでしたね😋笑
    じんママさんが食べるものに興味を持ってくれたって進歩です👏
    ちゃんと歯で噛んで食べられるみたいですし、離乳食をわざわざ作るのではなくて、大人のメニューから少しずつ取り分けて「これ食べてみる?」って促しながら進めてみてはいかがですか💡

3回食についてですが…
    色んな物を食べれるようになってから3回食にしてもOKだと思います!
    食べても食べなくても3食は大人と一緒に食べる習慣をつける、その後しっかりミルクを飲む。でもいいと思います😊
    離乳食の進め方に正解はありません、お子さんに合わせて進めて下さい🍀

あと、大人も毎回同じメニューだと飽きるように、子どもも飽きちゃうと思います💦

素人意見ですみません…
    相談できる栄養士さんがいらっしゃるみたいで心強いですね☺️

• 4月21日
  • にじのママ

にじのママ

ほんとーに、びっくりです!!
    奇跡だ!って思ったくらいで😅笑

そうですね(^^)
    今甘い系しか食べてないので、ちょっとご飯系を挑戦してみようと思います!
    今日、トマトシチュー作るので、取り分けて作ってみようと思います💡

やっぱりそうですよね~💦
    今日の朝、バナナ1本+スティックパン1本+プレーンヨーグルト100g+ミルク160ml食べてくれたので、昨日より1回の量増えました❤️
    なんか嬉しいです😆✨
    プレーンヨーグルトをブルーベリーに変えたりして、今は飽きさせないように工夫してみます💦

今日はチーズとトマトシチューに挑戦して、食べられたらどんどん食べれるもの増えていくので、そう上手くいくか分からないですが、やっと食に目覚めてくれたので、出来ることはしてみます(*´꒳`*)

市の栄養士さんですが、いつも相談させていただいてます✨
    遅い離乳食スタートなので、分からないこと多いので本当に頼りになります💨

• 4月21日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

おぉ!バナナとパンとヨーグルトって1回で食べた量だったんですね😳
    今までなぜ食べなかった⁈ってくらいしっかり食べてくれたんですね!!笑

トマトシチューとチーズ美味しそうです💗
    取り分けしやすいし、小分けにして冷凍保存もしやすいですね🍴
    気負いすぎず頑張って下さい🤗

下の子が生まれる頃にご飯が軌道にのるといいですね✨

• 4月21日
にじのママ

1歳になるまで離乳食を一切食べてなかった関係で、まだ2回食です💦
1ヶ月前からヨーグルト、1週間前からバナナ半分から昨日1本食べれるようになり、私のおすそ分けで2口目以降食べなかったパンもダメもとで1本あげたら食べてくれ、仰天です😳
食べてくれる種類が増えたら3回食にしようと思ってたのですが、同じ品目でも3回食にするべきでしょうか?
飽きたりしませんかね??💦
やっと食べてくれるようになったので、飽きて食べてくれなくなるのが怖くて😫