※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【1歳未満で保育園に預けている方・そのような知り合いがいる方】メリッ…

【1歳未満で保育園に預けている方・そのような知り合いがいる方】メリットや励ましのメッセージ、前向きになるエピソード等を教えてください😭

来年4月には仕事復帰が必要だったため、4月入園(1歳児クラス)を狙っていました。

しかし、最近はコロナ禍から日常に戻ってきた影響もあり、さらに応募が殺到…0歳児クラスも中々入れない、2人目以降も入園出来なかったり、入れても上の子と別の園だったりで大変だと複数の人から聞き、早めに保育園の年度途中申し込みをしていました。

申し込み時点で既に待機人数も多く、すぐには受からないかなと思っていたのですが…早く受かってしまい7ヶ月で入園です💦
断ると減点となるため、この先入れる見込みはなく入園しますが、せめて1歳を迎えてから入れたかったです😭
(上の子は1歳児クラスから入りました)

ニコニコ笑う子供を見ると、罪悪感や寂しさが込み上げて、勝手に涙が出ることがあります。
ただ、元々仕事好きなので、仕事復帰に関しては嬉しい気持ちもあります。

こんな私が前向きになれるよう、1歳未満で預けて良かった事、励ましの言葉など、何でも良いので後押しをお願いします。

※色々とご意見・批判があるかと思いますが、ご遠慮いただけると助かります😭

コメント

ka

10ヶ月で入園しました!日が近づくにつれ、寂しい!涙ばっか出てましたが…慣らし保育に入ると案外私の気持ちも切り替えることができました😂土日は嬉しいです!(一日中一緒にいれるから)先生たちが優しいこと、孤独な子育てから少しずつ社会復帰の準備ができてる感じがして安心しています。子どもも慣れると早くて、もう歩くようになってる?意思表示がはっきりしてきた?など成長が垣間見れて嬉しいですよ😊

🩰

生後半年から1歳まで私が働いていた職場の院内保育を利用して 、1歳すぎてから認定こども園に転園しましたが 、人見知りは生後半年からずっとなく誰にでもニコニコとして最近初めましての人に対しては少し照れてスカートなどの後ろに隠れるぐらいで人見知りないだけでも周りの大人は泣かれるよりニコニコされた方が気分いいですよね!!なので預けてよかったなとおもってます!!

すー

私も昨年、同じような感じで1歳児クラス4月入園まで待ったら上の子と同じ園に入れなくなってしまうと思って0歳児クラスで申し込んで滑り込めちゃいました😅罪悪感とか寂しさはあまりなかったですが、元々忙しくしているのが好きなタイプなので秋から1年半近く休み(途中入園はほぼない地域なので)より、あと半年って短期間になった事で一日一日今日はどこ行こう何しようと密に過ごせて上の子の時より育休満喫した!という気分で終われました😊1歳児クラスからだとある程度出来ておかないといけないかなと入園に向けて準備することが多かったですが、0歳児クラスは出来なくて当たり前なので気楽に入園出来ました。あと0歳児クラスは園全体のアイドル的存在なのでみんなからかわいがられてますよ😂

はじめてのママリ🔰

ひとりめ3月生まれで1歳以降は入れなかったので8ヶ月で預けました!最初は2歳の子にも抱っこしてー!って泣いてたと聞いてちょっと胸が痛みましたが、先生にも子どもたちにも可愛がられたおかげか、保育園に入ったあとは子どもたちが遊ぶ施設に行っても嬉しそうに年上の子どもたちとも遊んでました!
それに1ヶ月もしたら、毎朝お気に入りのおもちゃ取り出して遊びながらふーんって感じで見送られました😂