※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6カ月の娘が離乳食を拒否して泣いてしまい、母親が苦しんでいます。離乳食を続けるべきか悩んでいます。

5カ月より離乳食を始めた6カ月の娘の母親です。
朝寝から覚めた10時ごろ(最後の授乳からだいたい2時間後)に離乳食をあげておりますが抱っこしてる膝の上に乗せるまではご機嫌ですがスプーンを持って行くと泣いて海老反りして嫌がります。
前は食べていてくれたのにここ数日この状態で夜などにもあげてみていますが状況が変わらず毎日毎日せっかく用意しても全て捨てていてイライラするし娘に対して泣いててもそのまま泣き続けさせてしまい怒鳴ってしまいそうになります。
辛いです、離乳食やめたいです、私がやる必要性とはなんなんでしょうか、吐き出してしまってすいません。でも本当に苦痛です。

コメント

ままり👦

ベビーフードを多用してます。
頑張って準備しても食べてくれないと悲しくなるので…

10倍がゆが、あまり食べてくれず、出汁入れたら少しましになりました。
潰すのも面倒なので、十倍粥も上新粉からつくってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭味というより、離乳食の儀式?がいやみたいでスプーンをもってくととたんに嫌がるんです、、、前は食べてくれていたので何かが気に食わないのかな、、、口に入れた時嫌にならないようだしも仕込んでおきます!

• 15時間前
  • ままり👦

ままり👦

離乳食たしかに儀式感ありますねー
    少し大きい子用のスプーンに変えてみるとかも
    ありかもしれないですね

湿疹出て、一旦止めたとか
    下痢出て、離乳食止めたとかもあるので
    離乳食お休みもありだと思います!
    スプーンを忘れた頃に再挑戦とかでも全然いいと思います

• 10時間前
はじめてのママリ

まだ5ヶ月6ヶ月は離乳食の練習なので
気合い入れて頑張らなくてもいいかなって思います!
ベビーフードに頼ったり
お膝の上だと遊ぶって勘違いしてたりすると思うので
バンボなど利用して向き合って
あーんっていいながら食べさせるのがいいかなって思います☺️
同じ6ヶ月なので感情も出てきて
難しいですがママも赤ちゃんもまだ6ヶ月なのでね!
1日くらい休んだっていいですよ☺️(勝手に決めちゃだめだと思いますが😂)