※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私がおかしいんでしょうか?子供が一緒に登下校してる子が1人では登下校…

私がおかしいんでしょうか?

子供が一緒に登下校してる子が
1人では登下校できない、
お友達との待ち合わせ場所でも
1人では待てない、
時間の感覚がないから
待ち合わせ場所に時間通りに行くのが難しい
って子がいます。
(全てその子のママから聞いてます)

だから全てうちの子頼みなんです。
一緒に行く。とかはまあいいですが、
お腹痛くなったから家戻るとか、
忘れ物したから家戻るとか、
何かそういうことあったときでも
ついて行かせますってスタンスで…
私はそれは違うと思うし
こちらもできることとできないことがある
できることなら対応してあげることもできるけど
何かあっても責任とれるわけじゃないし
まずは1人で行けない…とか親子で解決してほしいです。
時間の感覚がないから…とか
一年生だからそれはもちろんそうだと思うんです。
でも一緒行く約束をするんだったら
守ってもらわないと困るし、
私やうちの子が手助けしてあげるんじゃなくて
親が付き添い等したりで
どうにかするしかないですか?

参観日のあとにクラス懇談があって
家に誰かがいるからその子は帰る、
でも1人では帰れないから一緒に帰ってほしい、
うちの子も帰るならそれはもちろんいいんです。
でも我が家は家に誰もいないし1人で留守番まだ無理だから
学校に残ってクラス懇談後私と帰るから
その日はどうしようもないんです。
でもそれを伝えても
1人無理だから帰ってほしいって
違うくないですか?
それじゃぁ学校で待たせて終わったら
親子で一緒に帰ればよくないですか?

私が冷たい人間で
ただただ文句言ってる奴なんでしょうか?
私もうちの子もその子のために
全て都合など合わせないといけないんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさ
って感じです
何でもかんでも押し付けないで欲しいですね
そんなの知らんがなって感じです……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそう思いますよね。
    ほんとに、知らんがなって感じで😭
    さすがにもう無理です…

    • 15時間前
こまめ

おかしくないです!
むしろその親がおかしいです!
もうその人にうちに頼るのはやめてほしい。って言っていいと思うますし、関わらない方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしくないとのことよかったですー😭
    ここまでくると
    私が性格悪過ぎるのかな?とか思ってきて😂
    関わらない方がいいレベルですかね💦
    さすがにうちの子もしんどくなってきてるので
    はっきり伝えちゃおうかなと思います。

    • 15時間前
  • こまめ

    こまめ


    はっきり伝えちゃいましょう!!
    娘さんも自分のペースが崩されちゃうので伝えて今後はご自身で送迎してください。
    うちはもう関われませんって言っちゃいましょ👍
    応援してます!!

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい🫡!
    私がおかしくないとわかったので
    自身持ってはっきり伝えられそうです🤣
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 14時間前
はじめてのママリ🔰

え、それはおかしくないと思います。全然冷たくないですし、文句言っちゃうのも仕方ないお思います💦
うちも今1年生で娘がまだ時計を読めないのですが、待てないとかそういうことがあるなら私が付き添うのが当たり前だと思ってます。
私なら今後の付き合いもあるかもしれませんが、やんわり伝えてできるだけ距離置くと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです🥹!
    やっぱり相手がおかしいですよね💦

    そうですよね!
    自分の子が何か無理なことあったら
    親が付き添いするのが当たり前ですよね!
    私もそう思ってるので
    ずっと付き添いして
    別のところで待ってるお友達のところへ
    時間通りに行くとかを
    できるようにしました。
    そこにその子が入ってきて
    親は後はお願いします。で終わりで
    え?って感じで💦

    もう距離置いていいですかね…
    子供もしんどくなってきてるので
    さすがにかわいそうで😭

    • 15時間前
はじめてのママリ🔰

読んでて、相手のお母さんの考えにちょっとイラッとしちゃいました。
なんでそんな合わせなきゃいけないのか?
そんな必要まったくないですよ。

懇談の日も
無理なものは無理と
言い続けましょう!
それもストレスですけどね…
徐々にでもフェードアウトして行きたいところですが
家近いとなかなか難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がおかしくないみたいで
    とりあえずそこはよかったです😭
    正直私もよくイラッとしてます🤣

    懇談の日のことも
    仕方ないですよね!
    家はまあまあ近いけど…
    でもずっとこちら頼みにされても困るし
    少しずつ距離とっていこうかなと思います。

    • 15時間前
はじめてのママリ🔰

それ子供じゃなくて向こうの親が言ってくるんですか?
だいぶヤバい人だと思います😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    平気な顔して言ってきます!
    もう最近だいぶぶっ飛んでるなって思ってきてます(笑)

    • 15時間前
ₘₐₘₐ

面倒くさい人に捕まってしまいましたね😫😫

向こうがそのつもりなら、主さんももしお子さんが忘れ物や腹痛で戻ってきたとしても私は我が子しか学校に送れないからお子さんは自分でどうにかしてください!のスタンスでいいと思います。その子には申し訳ないけど知ったこっちゃないです!

時間を守れないなら先に行くのもありだと思います。そうしないとちゃんと間に合うように家を出てるお子さんがかわいそうです😢下校のこともこっちはこっちの都合があるんだから知るかよ!!って話ですよね。


正直に伝えていい方向に変わったとしてもいざという時は頼られそうなので、全部スルーでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうほんと最悪です😭

    そういうスタンスでいいですかね!
    一緒についてこられても
    正直困りますからね…

    なんか今は約束してる以上
    ほっていくのもよくないかな?と思って
    先に行くことはしてないんですが、
    子供は頑張って準備して
    ちゃんと時間通りに家でて…など
    ちゃんとしてるからかわいそうなのも確かで💦
    子供自身もいろいろ気付いてきて
    向こうがおかしくない?って言い始めたり😅

    今後も頼られるのは嫌なので
    スルーしていこうと思います。

    • 15時間前
ままり

ママさんの考えが普通だと思います。
ママさんもお子さんもうまく利用されてますよね。学校に相談しても良いと思いますよ。
家庭でやることであって、他人が世話をすることではないです。

ママさんが断らないか断れない性格だろうなと見られてのことかもしれないのではっきり断ったらとりあえずターゲットが変わるかもしれません。
それで複数の親から指摘があれば学校からも何か動きがあったり話をしたりしてくれたりするかもしれません。
子供も負担に感じていて行き渋りがあると嘘も方便だと思って伝えたらきちんと対応してもらえると思います。
身内の子がグレーの子に攻撃されがちで嫌がって、相談してからはクラスを離してもらったと言ってたことがあります。
早めに今後同じクラスにはしないで欲しいと伝えておくのもありだと思います。
好きでやってるならまだしも断っているのにも関わらず押し付けるのはおかしいし、正直私は世話係にはなれないです。
上の子が2年生、下は来年1年生になりますが同じことをされたら早々にルート変えたり時間を変えて別で行くようにすると思います。
おそらくグレーですし、もし何かあった時こっちが全部責任を押し付けられるかもしれないと思ったら我が子も可哀想だし、自分も嫌すぎます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりいいように利用されてますよね💦

    最初は一緒に行くのは断ったんです。
    うちの子がお腹痛くなって
    一度家に戻るってことが
    1学期に数回あって、
    迷惑かけるかもしれないからって伝えたのに
    次の日から我が家の近くで待つようになって😭
    だから早めに家でるようにしたら
    どうしても一緒に行きたいって言ってるからお願いって言いにきて、
    ちゃんと断れませんでした。
    なのでそこは私が悪いので
    子供にはほんと申し訳ないんですが…

    学校に相談してもいいことなら
    相談しようかなと思います。
    今後のこと考えてもクラスも
    別の方がいいですよね😂

    たしかに何かあったときに
    責任押し付けられても嫌だし
    早めに行動しようと思います。

    • 14時間前
  • ままり

    ままり

    お世話係が嫌で不登校になる子もいるので、もし登下校以外で学校でもついてこられてる感じであれば、今日明日にでも伝えてみると良いと思います。
    もし、登下校のことは関与できないと言われたら、これまでこのように伝えて断ってきたのですが聞いてもらえなくて、どんなふうに伝えたら良いと思いますか?頭を抱えていますとありのままを伝えてしまっても良いと思います。一緒に考えてくれるかもしれませんよ😊

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます😭💕
    とても参考になりました🙇‍♀️
    とりあえず学校では
    今の所大丈夫で
    登下校のみで困ってます。
    でももうしんどいし、
    伝えてみようと思います。

    • 11時間前