※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の次男 精神発達も運動発達も心配です😟手がかからず産まれた…

生後10ヶ月の次男
精神発達も運動発達も心配です😟
手がかからず産まれた時からほとんどセルフねんね、
寝かしつけで抱っこすることはほとんどなかったです。
新生児期は3時間~4時間おきに起きて飲ませて
ベッドに置けば勝手に寝てしまう子で生後3ヶ月くらいで指しゃぶりで夜もぶっ通しで寝るようになりました。
ミルクもあまり欲しがらず泣くまで待ってると5~6時間くらい間隔があくこともありました。 飲みムラもあり時間があいても全然飲んでくれないこともありました。
全然泣かないので長男の時と比べてしまい心配になってました。

○現在○
精神発達
人見知りも真顔で固まるくらいで後追いもありません😂
おいでー!と言っても見つめてくるだけで来ません。
模倣もハイタッチ(いえーいと言うとタッチする)、握手、首振り、喃語で話しかけると真似してくるくらいです。バイバイ、パチパチは見せてもポカーンとするか笑ってるだけです。 名前を呼べば振り向くし微笑み返しもしてくれます。喃語もよく出ていてよく喋ってます。
離乳食やミルクを目の前に出すと早く食べたくてグズグズしたり要求するように声を出したりするようになりました。 上手く寝れなくてグズグズ泣いたりすることも増えた気がします。

運動発達
生後9ヶ月までその場でターンして寝返りと寝返り返りで移動、お座りは座らせても前のめりでした。
生後10ヶ月になってこちらが座らせれば手を離して安定して座れるようになりました。ひとり座りはまだできませんがズリバイはできるようになりました。脚は突っ張って腕だけで進むバタフライズリバイ??のような感じです。
日に日に距離は伸びてるし速度も早くなってる気がします。

次男なりに次男のペースで成長はしてるのでゆっくり見守りたいのですが心配になってしまっています。

コメント

もっふぃ

至って順調な気がします😳
多分上の子が発達早めさんだったんですね💡
どうしても上の子が基準になってしまってるので比べてしまいますが、全然何も心配ないくらい心配なとこないと思います💡

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます。どうしても上の子と比べてしまいます😅snsなど見てても早い子が多くて遅すぎる気がして💦 ゆっくり見守ろうと思います。
    少し安心出来ました。ありがとうございます🙇‍

• 15時間前
ゆ

うちも10ヶ月なりたてで模範しないし1人座りもハイハイもしない、、お座りさせてやっと安定してきたのも最近です!
周りの子と比べたりSNS見て心配になりますよね😭

ただ最近、SNSで見る子って早いから余計見せたくなるんだろうな〜って思ってます
多分私もうちの子が発達早いとSNSにバンバン上げてる気がします😂笑
うちの子もそうだけど、遅い事って心配だしわざわざ「遅い」って見せびらかさないですよね?
だから皆早く見えるのかな〜と考えて落とし込ませてます😂
ちょっと遅いしうちの子だけまだ赤ちゃんに見えますが、小さい事でも、昨日より今日出来た事に注目できるようになりたいですね😌

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます。
    どうしても周りと比べてしまって落ち込むこと多いです😅
    早ければ自慢したくなりますよね😂確かに…と思いました😂
    少し安心出来ました!ありがとうございます🙇‍

• 8時間前
はちぼう

運動発達がうちの次男とよく似てます!
その時期は腰が座ることがとにかく大事らしく、一人座りしなくても手を離して安定しているならまったく問題ないと思います。次男も同じ感じで健診は問題ないと言われました。ズリバイもされているなら安心ですね☺️
足で蹴って進めるように足の裏に手のひらを当てて前に進める練習をしてました!

• ぷりん

ぷりん

腰が座ってれば大丈夫なんですね🙂 ズリバイも足を押してあげて練習してやっとできるようになりました😅
    それでも腕だけで進んでるので
    まだまだ練習が必要ですね😅
    少し安心出来ました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

今のところ順調そのものかと思いますー!
心配な点がわからず、何回か読み返してしまいました😂
それくらい順調ですよ

• ぷりん

ぷりん

上の子がいてどうしても比べてしまって不安になることが多くて😅 少し安心出来ました。ありがとうございます🙇‍

• 8時間前