※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校1年生〜4年生(低学年)のご家庭の生活スケジュールが知りたいです…

小学校1年生〜4年生(低学年)のご家庭の
生活スケジュールが知りたいです。

我が家は現在保育園通いで小学校入学までは保育園卒の予定です。

旦那は朝6時ちょい過ぎに出勤〜帰宅18時頃
わたしは正社員フルタイムで朝7時10分に家を出て
保育園におろし、8時半〜17時まで仕事。
保育園迎え17時40分、自宅に着くのが18時です。

そこからご飯作りやら寝かしつけ明日の準備等
基本わたしが全てしてます。
旦那は頼りになりません。

実家は遠方(飛行機の距離)で頼れず、義実家も
事情があり頼れません。

今のスケジュールでバタバタしてるのに
小学校入学したらどんな感じになるか
想像もつかず不安です。
1つ言えるのが、私のいまの勤務だと
児童館?に入ったとしても距離位置的に18時を過ぎる為間に合いません。
朝も同様間に合わないので仕事を変えてパートにするか、今の職場で短時間労働にするか迷ってます。

わたしはホテル勤務ですが、わたしだけ土日祝休みで
上からは、子供が大きくなったら夜勤とかも入れるよねと当たり前のように言います。

大きくなったら、、の以前に
小学校1年生になった時の生活スケジュールに不安もあり、夏休み、冬休み等の長期の休みもどうするかの不安もあります。

小学校低学年のご家庭の方、仕事や送り迎えはどういうスケジュールでやってるのでしょうか??

コメント

pipipipipi

うちの子が行く学童は7〜19時まで見てくれます。
平日は7時が登校班の集合時間なので、そこまでは近所のお兄ちゃんと一緒に行ってもらって学校まで歩いてもらってます。
雪の日や雨の日は7時半くらいに送って仕事行きます。
夏休み等は学童に朝送って行くだけです。
学校から学童まではバス移動してます🤲🏻

🐩

労働時間が違いますが...
9時~16時で働いています。

平日学校の日は、
下の娘を迎えに行ってから
息子を迎えに行っているので、
16時半過ぎのお迎え時間です。
職場から保育園、学童が
近いため16時に終わっても
これくらいの時間には
迎えに行けてます🥺🥺
長期休みの時は、
学童がやっているので
預けてました!!!
朝は8時過ぎに学童へ送り、
娘を送り仕事に行く
とういう流れでした~~

うちも旦那は役立たずなので、
送り迎えももちろん私で
ご飯の支度、その他子供のことは
私がやってます🤦🏽‍♀️

はじめてのママリ🔰

上の子が低学年です😊
私はパートなので参考にならないかもですが、、
7時半前→登校
10時〜14時まで→仕事
14時過ぎ→私も子供も帰宅(B日程の日)
15時→子供帰宅(A日程の日)
です。

フルタイムだと大変だと皆さん学童入れてますね💦
学童入れたくないのであればパートに変えるのもありかなと思います🙆‍♀️

まな

私も繁忙期などは遅いと帰り20時です。

朝早い時→1年生の時は家の施錠と通学が心配だったのでファミサポさんに付き添ってもらいました。今は鍵を持たせています。

夜遅い時→20時すぎるような日は個人契約のシッターさんに見守りをお願いしています。
ふだんは習い事の時間上手く使っています。

送り迎えについては、家も学校も習い事も近いので今は問題ありません。

1年生の最初の頃は帰宅が早いので、ファミサポさんやシッターさん利用でした。
子供と待ち合わせして、帰宅して見守りお願いしてました。

長期休みですが、
学童や放課後教室はやってるので、そんなにふだんと変わらないかも💡お弁当用意くらいですかね。

1年生はきついですよ💦
子どもが学校に慣れるまで親が気持ちに寄り添ってないと精神状態が不安定にもなるので、いろいろ利用しつつも休んでました。

今はほっといても大丈夫です😂

よりよいやり方を模索しつつ、1年生の壁の辛さここで共有しつつ、乗り越えましょう😭

れおたん

8時登校
8時半出勤
17時学童から集団下校17時20分帰宅
18時私が帰宅

ユウ

うちの地域は有料の学童だと19時までだったと思います。学校が休みの日は朝8時からです。

私自身はフルタイムですが夕方以降自宅のため小学生は無料の学童(16:30〜17:00には完全下校)に行かせてます。下の子のお迎えがギリギリなので、3ヶ所は行けないという理由で自宅待機してもらってます😅
16:30下校になる冬場は間に合わない可能性もあるので、鍵を持たせる予定です。

朝は集団登校で8時集合のため、スムーズに行けて9時出勤滑り込みです😩登校拒否のため間に合わないことも何度かありました😭登校班より早く登校することはできないので、いずれは一緒に家を出て1人で集合場所へ行ってほしいと思ってます……

ただ、隔週くらいのペースで旗当番があるため、その時は出勤ギリギリです😅