※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

6歳の長男がおもちゃをなくす、食べ方が汚い、服を間違える。普通の児童か、サポート必要か。

もうすぐ6歳の長男なんですが

●出かける時に手に持ったおもちゃ、高確率でなくして帰ってくる(8割くらい?)

フィギュアとかハッピーセットのおもちゃ持って公共の乗り物に乗ったりレストランへ行くとかなりの確率で置き忘れてきます。私が気づいて持ってたりカバンにしまうように言えば大丈夫です。

●食べ方が汚い

4歳の弟と比較しても酷い食べ方。お腹が空いてると手掴みでいき、ティッシュもそこらじゅうに散乱し、卵焼きやハンバーグが塊で床に落ちてたりヨーグルトやスープは器ごと倒す、カップゼリーは口でグチュグチュしてカップに戻して飲む、缶ジュース飲ませると口の両側から滝のように流れる。パンやおかしは小さくちぎったり割ってテーブルに並べてカスだらけ。理由を聞くとこうすれば何回も食べられてお得だから。

●いまだに服の表裏、前後を間違える

ズボンも逆だし肌着に関しては表裏も前後もいつも逆。気持ち悪く無いの?と聞いても大丈夫って。。前プリントのTシャツと靴下くらいしか合ってません。

落ち着きがないとか集団行動ができないとかは言われたこともなく、幼稚園の面談でも3年連続気になるところはありませんって感じでした。テニス習ってるんですがコーチの複雑な説明もちゃんとわかってるし最初は足がもつれて転んだりしてたけどすぐ良くなりました。

勉強の時だけ常に手を動かしてないと落ち着かないみたいなのも来年小学校なので気になります(ティッシュ破いたりオンラインだとボタンやアイコン連打したり)

食べ方は特に心配ですが家ではあまり注意というか矯正するようなことはしてなくて、行儀が悪いから外ではやらないように、と言ってるだけなんですがよくないですかね?幼稚園はお弁当で、ランチョンマットは比較的キレイですが行儀良く食べてるのかどうかは謎です。

これは普通にいる6歳児なのでしょうか?
何かサポートの必要な状態でしょうか?😅

コメント

あやのり

同い年の息子がいます。
うちは発達グレーで複雑な指示などができないのですが、言って伝わるお子さんならしっかり伝えた方がいいと思います。
食事の件は少し気になりました。
うちは「家でやってることは外でもやる」という考えなのでそんな食べ方をした時にはご飯切り上げます。
ご家族で外食された時はどうですか?家なのか外なのか判断難しいところと思うのでどう食べているのか気になりました。

他の点はそういう子もいるよね、と私は思います。
大人になってもそのままの可能性もあるので改めて欲しいのなら言って伝えていくしかないと思います。

• ちゅーん

ちゅーん

私もそう言って育てられましたが厳しくするのは小学校始まってからかなと思っていたのでずっと小言止まりな感じでしたね🥹そういえば外食ではたまに倒したりはありますが汚いこと(吐き出したりテーブルに直置きしたり)はしないかもしれません。

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

気になるのでしたら発達相談してみてもいいかもしれないです。
うちの子は園でも検診でも気にならない、大丈夫ですよと言われ続けましたが大丈夫ではなかったです。

ボクサーパンツ履いていて前後間違えることはよくあります。あと食べこぼしがよくあり4歳下の子の方が綺麗に食べます。

• ちゅーん

ちゅーん

3歳の時にも発達相談行って、そこからは大丈夫かな〜、ん??でも。。大丈夫か、、の繰り返しです😅ほんと下の方がすごく上品に食べるので心配になります💦もし特性あるなら学校行ったらさらに目立つようになりますかね😭

• 10時間前