※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員の方、住宅ローンでボーナス払いいくらにしていますか?もうすぐフ…

公務員の方、住宅ローンでボーナス払いいくらにしていますか?
もうすぐフルで復帰です。
そのタイミングで家を建てるのですが、ボーナス払いをいくらにするか営業さんと相談しています。
「ボーナス払いはなしでも。でも公務員なら1回15万くらいにしておきますか?」と提案されました。
旦那も公務員なので、ボーナスは年2回、1回あたり旦那も私も手取りで65万前後貰えるので130万、年合計260万ほど入ります。
となると、ボーナス払いしないのも、1回15万なのも、少ないのでは?と思いました。
世の公務員の方の住宅ローンは、ボーナス払いどうしてますか?
月の手取りは私と旦那は各30万前後。
月60万の収入が入ってくる感じです。
この先3人目を妊娠してまた産休育休になると無給の時期も出てくるだろうし、やっぱりフルじゃなくて時短勤務がいいとなれば満額給料は入らないのであまり大きな額は払えないかなとは思うのですが…

公務員だとボーナスは無くならないし、会社員よりは見通しが立てやすいと思うのですが、どうしましたか?

コメント

ママリ

ボーナス払いにしたほうが総支払額は増えるそうです!
夫は民間企業、私は公務員ですが、ボーナス払いなしにしましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    総支払額が増えるのですね😳!
    利息でってことでしょうか?
    10年住宅ローン控除受けて、その後繰上げ返済を考えているのですが、それでもボーナス払いはなしにしてその分貯金しておいて払う方がいいんですかね💦?

• 15時間前
しー

ボーナス払いにしています。
うちもボーナス時は1回15万程度にしています。
それこそ産休育休に入ると、ボーナス無くなるので、ボーナス額が大きいと大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回15万なんですね✨
    私は2人連続で産んで育休中なので、育休5年目の今が結構お金的にキツくて💦
    毎月の支払いよりも、ボーナスの時の方が結構余裕を感じられるのでボーナス払いはどーん!と払って毎月の金額を抑えたいなぁと思っていました💦

• 15時間前
ママリ

ボーナス払いなしにして貯蓄に回し、一括返済できるようになったら早めに返済してしまうのが一番お得と言われたので、ボーナス払いなしにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払い無しの方が得なんですね😳
    今育休5年目でして、毎月の支払額が抑えられる方がいいなと思ってボーナスにどーん!と支払おうかと思ってました💦

• 15時間前
ママリ

我が家は何かあった時のためにボーナスは貯蓄や足りない分の生活費の補填にまわしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人だとお金かかりますよね😭
    今育休5年目なのでボーナスは生活費に補填していますが、私の給与が出ていた頃までは夫婦共にボーナスは全額貯金してました💦
    なので貯金したくなる気持ちすごく分かります🥲
    頭金も払わず全ローンしたいくらいですが、契約上頭金が必要らしく、ボーナス取崩す時が来ました😭

• 15時間前
あづ

ボーナス払いしてないです!
ボーナス払いありにすると、支払いの総額増えませんか…?

公務員のボーナスって無くならないけど減額は時々あるし、
うちは固定資産税や自動車税などのお金を毎月積み立ててないので、それをボーナスから出してます。
ボーナスは急な出費のときに使いたいので、ボーナス払いしなくても払える額でローン組みました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いしていないのですね!
    支払い総額が増えることは考えていませんでした💦
    ボーナスは全額貯金していて崩さず、車検代や自動車税などは給与から出していました!
    うちもボーナスは緊急時のためにと、降ろさない前提の全貯金でしたが、頭金はさすがに給与からは払えないのでボーナス貯金を降ろすことになりそうです🥲
    なので、月々の返済額を抑えることに意識を置いていたのでボーナス払いを考えていたのですが、支払い総額が増えてしまっては本末転倒ですね💦

• 14時間前
ぽむ

ボーナス払いなしにしてます。
借入額変えないなら、年間の返済額は変わらないので
ボーナスは無いものとおもって(無いわけ無いんですが)毎月ジリ貧で生活してます。
ボーナスは車検や旅行など特別な支出にあててます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払い無しなのですね!
    今まではボーナス全額貯金、車検やら旅行やらでもボーナスから降ろしたことはないのですが、今回頭金で手をつけることになりそうです🥲
    ボーナスは全貯金で手をつけないと決めていたため、月々の返済額を減らしたいなと思ってボーナス払いを考えていましたが、利息で支払い総額が増えてしまうなら本末転倒ですね💦

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

ボーナス払いなしです🙌🏻
ボーナス払いありにして月々余裕持たせようかなとも思いましたが、私の性格上あまったら使ってしまうので🤣毎月はギリギリの生活でボーナスは貯金!にしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もボーナス払いして月々余裕あった方がいいなと思ってしまう人です🤣笑
    ボーナスは入った日に口座を移して丸々貯金、手をつけないは徹底してきたので大丈夫かとは思うのですが、子供も2人で育休前とは勝手が違うのでどうかなと思っていたところです💦

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間の貯蓄額に影響ないならボーナス払いもありだと思います!月々の気持ちの余裕も大切なので🥺💦
    旦那さんが公務員の友人はボーナス1回15万にしてましたが、旦那さんが転職して歩合制になったらしく慣れるまで大変だったと言ってました💦
    ボーナス払いにした方が総支払額は増えますが、4000万0.6%のシュミレーションでたしか数万でした!

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数万円だったんですね😳
    金利を変動か固定かでも迷いますし…
    もう少し具体的に考える必要がありそうですね💦
    でもなんとなくみなさんがボーナス払いしていなさそうなので参考にします!
    ボーナス払いしないのは、てっきりボーナス払い出来ない経済力で、したくても出来ない感じだと思っていたので、同じ公務員でもボーナス払いしていない人たちの意見はとても参考になりました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今シミュレーション見てみたら10万位内の差額でした😳!
    1.5%の利率でこれくらいの差額で済むなら、心の余裕のためにボーナス払いありだと思いました!
    貴重な情報ありがとうございました🙏✨

• 13時間前
のん

ボーナス払いを検討すると言うことは、月の返済が多くて身の丈に合ってないと言うことになるのでなしです。
月の収入で払える分のローンにしておいて、ボーナスは貯金して繰上げ返済資金にしましょう。

ボーナス払いすると、月に使えるお金が増える分、家計の肥大化を招きますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々の返済額が減った方が、ボーナスでがっつり持って行かれた方が心の余裕という感じです💦
    月60万収入があって、月のローンはボーナス無しだと10万なので無理のない範囲だとは思いますが、ボーナスありにすれば月8万くらいの支払いになるしもう少し家を広くしてもいいかなと思っているので迷います😩
    今までボーナスには手をつけずに毎年丸々200万ちょい貯金出来ていたので、ちょっと甘く考えているのかもしれません💦

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

ボーナス払いにするにしても1回10万円くらいまでですかね!

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いなしです!
既出ですが、ボーナス払いするくらいならボーナス払いする予定額を避けておいて月に均して月払いの額多めにした方が、気持ちはボーナス払いと一緒&その方がお得です☺️
年に二度、ボーナスから半年分をローン返済口座に移すだけですし✌️

それでも手間だし総額増えてもボーナス払いがいい〜ってことなら、60歳までに払い終えるご年齢ならボーナス払いありでもいいと思います☺️🌱
定年延長なってますが、60歳以降ガクッと給与下がるので、60歳以降の給与(とくにボーナス)はあてにしない方がよいので!🙌