※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

最近夜中に起きて突然イヤイヤが始まります…。成長過程によるものなので…

最近夜中に起きて突然イヤイヤが始まります…。
成長過程によるものなのでしょうか?

1歳9か月で日中も「いやーいやー!」と何をしてもイヤイヤ言うことが少しずつ出てきました。

そして最近夜中に急に起きて「ちゃちゃー」と泣きながらお茶を求めてきて、最初は「ねんねだよー」と寝かせようとするのですが「ちゃちゃ!ちゃちゃ!」と泣き出すのでお茶を持ってくるのですが、そうすると「やだー!やだー」とお茶を飲むことも寝ることもせず、抱っこしようとしても「やだー!やだー!」となってしまいます。

本人も少しパニックになってるのかな?って感じでずっと やだやだ! と泣き喚いていて何をしてもダメでただひたすら落ち着くのを待つしか出来ません。
落ち着いて再度寝るまでに1時間〜2時間かかります…。

夜中にそんな事があっても朝は6時台に起きるので、正直大人が寝不足でつらくて…。

何か特別な原因があって起きてしまっているのでしょうか?
それとも成長の過程でよくある仕方ないことなのでしょうか?

同じ経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜驚症ではないですかね?
うちも長いことありました。

  • りりり

    りりり

    普通に本人は座ってて起きてるんですが、夜驚症ってそうゆう感じの症状なのでしょうか?(無知ですみません💦)
    もし夜驚症だった場合、特に治療みたいなのは不要なのでしょうか?

    • 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、起きてるか起きてないかわからない感じで、泣いて泣いて…って感じでした。
    水飲ませようとしてもダメだし、何しても泣いて。
    成長と共に自然となくなったのですが、2年くらいあったような気がします。

    • 9時間前
  • りりり

    りりり

    そうなんですね!
    夜驚症の治療とかは特にないんですね✨
    でも2年は長すぎますね…そんなに続いたら親辛すぎますね😭😭😭

    • 3時間前
nakigank^^

最初は寝言泣きなのではないでしょうか??
その後ママが話しかけて、夜泣きに変わってしまい、甘えがヒートアップしてるのかな?と個人的には感じます。💦

  • りりり

    りりり

    最初モゾモゾ言いながら起き始めた時は無視してて、それでも私やパパの所にいって「ちゃちゃー」って言い出すんです😭
    それでも反応しなければ良いんですかね🤔

    • 11時間前
  • nakigank^^

    nakigank^^

    動いても本人は無意識の場合があるらしいです。
    あと起きてお茶を求めるなら、今はお茶目的で起きて、夜中に甘えることもできる、特別な時間なのかもですね。(笑)

    個人的には声かけせず、お茶と言っても寝たふりして様子見てみるのもありかな?と思います。
    泣いたとしても反応しないことに泣いてるだけで、パニックじゃないなら様子見ます。
    起きて欲しいからヒートアップしてる時は、無言で体を横にさせてトントンしてグー😴って寝る仕草してみます。(笑)

    • 6時間前
  • りりり

    りりり

    なるほど、新しい甘え方を見つけたのかもですね笑

    出来るだけ反応せず対応してみます!
    ありがとうございます✨

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

ありました🥺
成長とともに2歳前には落ち着きました。

  • りりり

    りりり

    そうなんですね😭
    一時的なものであれば落ち着く日を待つしかないですよね🥺

    • 11時間前