※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさん、園見学はいくつ行きましたか?保育園を選ぶポイントとして、い…

みなさん、園見学はいくつ行きましたか?

保育園を選ぶポイントとして、いろんな園を見学すると、先生からも教えてもらいました。
今の所5つの園を見学してきました。
皆さんはどれくらいの園を見学しましたか?
あと、決手のポイントはどこでしたか??

コメント

みみみ

私は行ける範囲で6つしかないので、それは全て行きました!
家から一番近い園が第一希望でしたが、行ってみたらボロいし、昭和のおばあちゃんちみたいな感じでびっくりでした💦
なので、行ける範囲の園は全部見学に行った方が良いと思いました😅

園長先生や先生の雰囲気、子どもたちの様子で決めました!

はじめてのママリ🔰

私は預けられる距離と月齢の園が10個だったので全て見学に行きました。

・子供と保育士の様子
・子供に合いそうか(お勉強園やのんびり園)
・送り迎え時の手間暇

🩰

入園する5ヶ月前に見学行きました!!私は1つしか見学行きませんでした 。ホームページで色んなところを見た上で教育方針や課外授業などが1番良いところ合いそうなところを見つけて 、ここしかない!!ここがいい!!となって 、合わなかったら他のところを探したらいいけどきっとここが合うはずと私は直感で思い見学に行き 、とても良かったので入園しました!!決めては本当に教育方針を理解した上で通っている子供を見ると皆が凄く良い子で礼儀や姿勢が正しかったと園も広々としていて色んなことに力を入れていたので選びました!!今年パリパラリンピックで銀メダル取った人の出身幼稚園がそこだと園の連絡帳で知り 、とてもいい認定こども園を選んだなと実感しました!!

はじめてのママリ🔰

保育園・幼稚園と行きましたが、保育園は自宅から通える範囲の10箇所くらいの内、距離は近いけど立地が微妙だったり(例えば踏切がありなかなか開かないなど)渋滞が酷いところなどは、毎朝仕事前の忙しい時間帯に通うのが難しいと考え立地確認のみで終えたので、見学は5〜6のみでした🙋

私が未満児の保育園で重視していたのは、とにかく安全面です。まだ言葉が不十分な月齢なので、何かあっても子供が親に伝えることが難しいと思ったため、かなり重視しました💦具体的には

・セキュリティがきちんとしてるか
・園庭に危険な場所や遊具がないか
・月齢に合った対応や遊びをしてくれてるか
・保育士の目が行き届いているか
・在園児の様子、園の雰囲気

などで、これらはきっちり確認しました🙌それをクリアした上で、自分の好みの園・子供に合いそうな園に決めました☺️
結果のびのび園になりましたが、すごく良かったです◎

うちは上の子はもう小学生ですが、小学生頃になると結局どの園を出ていても特に差はなくなって来るので、教育面などはそこまで重視しなくて良いと思います🤔
それよりも、園児や先生の笑顔が多く生き生きしてるような、通ったら楽しいだろうな〜と思える園がいいと思います😊

なり

預けられる距離にある保育園が4つほどありましたので全部回りました。

選んだ決め手
.自宅からの近さ
.布団セットがいらない
.平日の参加行事少なめ

です。
でも可能であればこども園で幼稚園のように少しでも教育面要素があればいいなーと思いました。園によると思いますが、うちの園は教育面は全く指導ありません。
トイトレ、お箸、文字など自宅中心になります。

はじめてのママリ

自宅からの距離
役員の有無、仕事内容
平日の行事
親が休みでも預けて良いか

聞きましたー!

ままり

保育園は3園行きました。
産前産後の利用目的だったので送迎できる範囲だと限られていました。
通える範囲であれば多い方が選択肢が広がると思います。
私が譲れなかったのが
●給食であること。
●先生がおだやかなこと。
●園舎が古くない。汚くない。
●駐車場が確保されていて尚且つ狭くない。
●着替えなど日々の持ち物が多すぎないこと。
●オムツやパンツ対応か(布おむつだと揃えないといけなくなるので)

などでした。
どれも妥協せずにジャッジしました。その日にメモしてメリットとデメリットを
別枠で、できればと自然とたくさん触れ合えるところというのがありました😂
結局入れず年少での入園となり上記の条件を踏まえてこども園や幼稚園は7園見学をして決めました!

園舎が古くないのは地震の時の安全性に直結、給食と駐車場は毎日のことになる、先生は人格形成や毎日通う上で子供のメンタルに直結するのもあり絶対に譲れなかったです。
年少からだとオムツ系は気にしなくて良いのと、制服や体操服もあるので最悪服は揃えればいいかなってなりました。

保育園は園開放や参加できる日があるところもあったりするのでそれで目星をつけたところだけ何回か参加して第一希望にしてました👍
見学に行った時、すれ違う先生たちが頭を下げたり挨拶をしてくれるか、先生たちの話し方、関わり方、トイレは清潔か?などしっかり見ておくと良いですよ。
見学に行っている時に乱暴な言葉遣いの保育士がいたり、相当タバコ臭かったり、挨拶をしない目も合わせない先生が多いところもあったので、見学は大切です。
あとは普段近くを通る時間があるのであればその周辺を通ったりしてみると、普段の園の様子を知ることができるのでここにしようかな?と思ったところはそこまでやっておくと安心です。
見学の時は良かったけど、見学の人がいない日常は怒鳴り散らしてて罵声が聞こえたと公園でちょっと話したママさんが言っていて、目から鱗でした。
見学で外側は見えても中身は見えないもんなって😅
園の近所の公園なんかは散歩などで行ったりするのでそういうのも見られたらなと安心だと思います。
あーだりーな。とか、先生可哀想じゃない?みたいなことを子供に言ってた保育士もいたようで、さりげなくどこの園ですか?☺️って聞いてその園を避けたって知り合いもいます😂

• ままり

ままり

すいません!途中で送ってしまいました💦
    なので、これから卒園まで預ける予定であればしっかり見ておくと安心ですよ😊
    先生がふ清潔感がなく挨拶もしない、タバコ臭いなどあからさまにやばい園は、空きがあるからすぐに入れるよー!って案内されたりしたので、すぐに入れるの!?よくない!?って思いましたが冷静になっていろいろ見て候補から外しました😂
    あまりに空きが多かったりすると園児が続かない理由があることもあるので、よーく見てみてくださいね👌

• 15時間前
ポプリ🔰

私は13件見学に行きました😌

見学して見ているポイントは
・園児と先生との距離感、言葉遣い
・園児達が楽しくしているか
・行事やお出かけの回数
・セキュリティ
・通園しやすい

あと見学したところは殆ど園舎の建替えが終了しているか綺麗なところに行きました☀️