※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

無知すぎて調べれば調べるほど頭が混乱してしまうので、簡単にでいいの…

無知すぎて調べれば調べるほど頭が混乱してしまうので、簡単にでいいので保育園と幼稚園と認定こども園の違い、それぞれのメリットデメリットを教えて欲しいです😭💦

コメント

らむね

私も同じ感じです🤣

簡単にでよければこんな感じかと

保育園→のびのび系の預かるところ
幼稚園→3歳から。教育を兼ねてる
認定子ども園→保育園と幼稚園をあわせたところ

メリットデメリットは人それぞれかと😌
私も今探してますが、大変ですよね…
なんでもいいのでのびのび遊んでほしいなと思って保育園にいれようかなと思ってます😌狭き門すぎて唖然としてますが……

ひろ

保育園→共働きが基本、乳児も預かれる、預かり時間が長い
幼稚園→働いてなくても預けられる、3歳から、預かり時間が短い
認定こども園→保育園+幼稚園、保育園枠の子と幼稚園枠の子が混在

みたいな感じです。
なのでまずは働くか働かないかで決めますよ!
保育内容は園によります。今は幼保で指導要領の違いが無くなりました。
保育園でもめちゃくちゃお勉強なところもあるし、幼稚園でものびのびしたところはたくさんあるので、そこはお住まいの地域の園しだいです。

きき

保育園→0歳児から利用可能。
仕事、介護、学校など保育してもらう理由が無ければ預けられない。
メリット、預ける時間が長い、夏休み冬休みなどないので長時間勤務可能。
保護者会など親の参加行事か少ない。
デメリット、仕事を辞めたら2ヶ月以内に仕事先を見つけるなど保育理由なければ退園になる。
今後、二人目3人目考えているならしっかり考える必要があります。

幼稚園→誰でも預けることが可能。
満3歳からや3歳になった年少から通える。
冬休み夏休みなどあり、預かり保育がある幼稚園もあるけど保育料別途必要だったり、保育時間も短いので働く予定なら難しいと思います。
親の参加する行事が平日、PTAがあったりします。

こども園は保育園と幼稚園2つを合わせた感じ。
0歳児から預けられて働いてるなら働いてる分預けられる。
仕事をしていないなら幼稚園利用できる。

教育面は保育園でもしっかりしてる所もあるし、幼稚園でものびのび系だったりするので🤔
うちが行ってる保育園は教育面しっかりしてます😳