※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

みなさん体重管理どうされてますか?2人とも妊娠中18kg増えており、今回…

みなさん体重管理どうされてますか?

2人とも妊娠中18kg増えており、今回は体重管理しようかなと思っておりますがもともとすぐ太る体質です。。

もうすでに4kg増えてます。。

オススメの運動、食事、気にかけてることなどなんでも大丈夫です!!

体重管理に励んでる妊婦さん!
わたしに教えてください🙇‍♀️

コメント

nyk

いつも+10〜13キロですが、今回+5キロに抑えました!

運動なし。実家にいるので家事もほぼしてません。
やったことは、
・毎日朝一と夜お風呂の前に体重計にのる。
・検診日、その翌日くらいは好きな物食べる。
・そのほかの日は、お昼はサラダとお豆腐、野菜スープなど、夜はご飯(米)の量を減らすか食べない。
(献立とか、どうしても食べたいとかのときは無理せず食べる。昼食べたら夜減らすとか臨機応変に!)
・夜の体重が増えてても、翌朝戻ってれば問題なし⭕️翌朝減ってなかったり、増えてたりしたら、戻るまでさっきの食事を徹底する。
・外食とかでメニュー迷った時は、その中でちょっとでもカロリー低めなものにする。

短期間で増えた体重は、だいたい浮腫みによるものみたいなので、浮腫みを取る食事をすれば戻るはずです😊

私もすぐ太っちゃうし、なんなら元々細くないですが、今回頑張ってみたので参考になれば…。

長くなっちゃいましたが、頑張ってください✨

こぴ

1人目+15kg
2人目+10kg
3人目の現在(もうすぐ28w)+5.5kg

2人目の時はギリギリまで仕事をしていて日中動いていたのと、夏はなるべく扇風機で過ごし、簡単なストレッチをして1ヶ月だけ減量して(−1.5kgほど)その後は緩やかに増えていきました。

3人目の今はこまめに体重計に乗り、増えすぎた時はマメに水分摂取と浮腫が戻るまでなるべく低カロリーご飯または消化が良いご飯しています。
(納豆オクラ丼、おかゆ、うどん、豆腐、鳥胸肉、きゅうり、トマト)
あと、アイスが食べたい時は、かき氷にするか小分けの小さいアイスにして
チョコレートはハイカカオ、牛乳は体脂肪など、我慢しすぎてストレスにならないように自分を誤魔化しながらやってます☺️
あとは気が向いた時にウォーキング、室内で本当に軽いストレッチです!

母子手帳を見たら、2人目の時の妊娠8ヶ月と今とでは3kgも違いました💦
私もこのまま緩やかorキープ頑張ります😭

🧸

甘いもの食べない、お肉は鶏肉、揚げ物、炭水化物は控える、寝る前のマタニティヨガ、お腹が減った時のおやつはサラダやお豆腐、カロリー0のもの、お腹が張ったりしない限りは極力横にならないようにしています。
悪阻で減ったこともあり、妊娠前からはまだプラスになってません😌