※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
住まい

注文住宅の間取り、家具の配置についてのご相談注文住宅についてです。…

注文住宅の間取り、家具の配置についてのご相談

注文住宅についてです。
大まかな間取りは決まったのですが
家具、特にテレビ📺の配置について悩んでいます。
悩みすぎて夜も寝れないので(笑)、相談に乗っていただきたいです😭

まず我が家の条件なのですが
・完全分離の二世帯住宅で我が家は2階リビング
・1階部分(親世代)との兼ね合いもあるので大きく間取りの変更は難しいです😭
・ダイニング横の畳コーナー、仕切り扉はありますがオープンにできます(パターン①の場合でもダイニングからテレビは見れる)。
・私も夫もテレビっ子で、料理中やご飯中もテレビみたいタイプです。また、子供が寝た後夫婦でゲームしたりもします。

※画像は北が左、右が南、上が東、下が西になります。
  東
  ↑
北← →南
  ↓
  西

【パターン①】リビング入ってすぐにテレビ
・ダイニングからは斜めにテレビを見ることになるので、少しでも見づらい席ができないよう、丸テーブルにしようと思っています。
・ソファは洗面室側を背に、ベランダ向きに設置予定です。
・壁掛けテレビ設置のためベランダの入り口を東側にズラす必要があります。

◎キッチン、ダイニング、リビングからテレビが見える🙆🏻‍♀️
◎テレビ前スペース含めて、フリースペースが多く取れそう
△ダイニング、ソファ含めテレビを真っ直ぐ見る人がいないのが勿体無い(設計士に言われた)特にゲームする時とか不便そう?
×壁が150センチ程度しか確保できない為、テレビやテレビ台のサイズが限られている。(150センチの壁に一杯テレビってどうなんだろう…)
△あまり変わった間取りにしたくない…

【パターン②】東側の壁にテレビ
・長方形のダイニングテーブルを置く予定です。
・ソファはダイニングを背に、東向きに置く予定です。

◎テレビの真ん前にソファを置ける
◎ダイニングテーブルからも真っ直ぐテレビが見える。
△ダイニングからテレビが遠そうなので、大きめのテレビが必要
×キッチンからテレビが見えない(見えづらい)🙅🏻‍♀️←ポータブルテレビ必須…?

テレビっ子でなければ、迷わず②にするのですが…
ご飯後ちょっと洗い物する、明日のご飯の仕込みする、そういう時にテレビが見えない(見づらい)のはストレスかも…?とか思ったり。。野球好きなのでホームラン見逃したらどうしようとか。。笑笑
なので、いったんは、我が家には①がいいな!と思ったのですが…うーん。。笑

長文かつ乱文で申し訳ありません😭
皆様なら①②どちらにされますか?😭😭
またアドバイスありましたらいただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ちゃまる

パターン①がいいと思う

ちゃまる

パターン②がいいと思う

うはこ

我が家は Panasonicのテレビとレコーダーなのですが、レコーダーのアプリをiPhoneやタブレットに入れると、録画した番組でもリアルタイムの放送でも観れるので、壁掛けテレビで家族が観てる番組と違うものを見たい時とか、そのアプリで観ています🤭外出先でも観れますし、外出先からでも録画予約もできるし、とても便利です。
Panasonicのまわし者ではありませんが😅私もテレビっ子なので😊

• ちゃまる

ちゃまる

そんな便利なものが…!まさに、iPadは手元にあるけどTVerはリアルタイムの番組見れないしな〜と思ってたところでした…
    さすが天下のパナソニックですね😭
    テレビっ子の方からのアドバイス、参考になります💦🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 17時間前
ママリ

我が家もみんな(子どもも)テレビっ子です🙌
テレビ2台置きは無理ですか??
うちなら②にメインの大型テレビ置いて、畳コーナーの右側(南側)のキッチンから見える位置にサブのテレビ置きたいです!
うちはメインテレビとサブテレビを子供達が1人ずつユーチューブで占領してて笑、ご飯作る時は上の方のコメントにもありますが、パナソニックなのでスマホに飛ばして録画したの見ながら料理作ってます😆
あと、遠いと音が聞き取りにくいときもあるので、パントリー辺りにスピーカー置いてテレビの音をスピーカーから出す時もあります✨

• ちゃまる

ちゃまる

2台置き、考えてます。笑
    子供も大きくなるとどっちにしてもテレビ占領されそうですね…確かにキッチンまで音届かなそうですね、スピーカーも検討します!!
    どっちにしても新しく買うテレビはパナソニックにしようと決めました❤️‍🔥😂
    家もパナソニックホームズ予定なのでパナ信者みたいになりそうです。。笑

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🩷

• 9時間前