※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が寝ません。20時から寝かしつけ始めて現在2時半。もう諦めて明る…

2歳児が寝ません。20時から寝かしつけ始めて現在2時半。もう諦めて明るい部屋でYouTube見せて放置してます。睡眠障害でしょうか?
今までは遅くとも22時には寝ていました。お盆に義実家に泊まったときに1時まで起きていてその日を境に寝なくなりました。
最近は2時就寝、8時起床の6時間睡眠で保育園で2時間昼寝してます。おかげで私の睡眠時間は4時間未満です。病気ですよね??

コメント

ままり

睡眠障害か、ショートスリーパーである可能性があるかなと思いました。
園が対応してくれるなら、20時に寝室に連れていって寝かしつけても毎日2時にしか寝ないことわ伝え、昼寝を短くしてもらうか無しにしてもらっても良いと思います。
うちの上の子も似たタイプで、おそらくショートスリーパー、入眠も下手だと思います。
0歳でも昼寝しないくらい寝なくて、夜中もひどくて細切れ1〜2時間、酷いと30分おきに泣かれて目の下には数年くまができたまま、寝不足で眩暈や吐き気も酷く代謝も落ちて筋肉も落ちて妊娠中に太ったまま落ちることもなく今を過ごしています。
寝かしつけ自体を早いうちに諦めて、いくらか楽になったかなぁという感じです。

寝室の上の方にでも鍵をかけて出られないようにして寝てはどうでしょうか?電気もさわれないようにしておもちゃもナシ、することがなく暇になるように仕向けて自分も寝たふり(寝落ちオッケー)をして寝るのを待つというのがおすすめのスタイルです。
我が家は鍵はないですがその環境でやってました😂

もうどうしようもなく困っている!という感じであれば専門医に相談してみると良いと思います。入眠を促す物質をお薬で出してもらえたりするかもしれません。
子どもたちがストレスで不眠、夜間頻尿、夜驚になった時に出してもらって、飲んでいる時期は入眠がとてもスムーズで夜泣きなどもなくすごせました。
赤ちゃんの夜泣きなどに使われるもので副作用はないと説明も受け、安心して使うことができましたよ。
ご主人がいらっしゃるなら代わってもらっても良いと思うのと、見てくれる人がいるなら連れて出かけてもらったり数時間預けて仮眠をとるのも可能な範囲でやっておくと良いと思います。
園が親のリフレッシュ推奨であれば、仕事を休んで子供を預けて仮眠をとる日を作るのもありです!