※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休終了後の復帰が嫌で悩んでいます。妊娠中に職場で辛い経験があり、産後復帰された方の対応について知りたいです。労基に相談中です。早めに二人目妊娠して再び産休に入りたい考えです。

あと半年で育休が終わります。。
心の底から復帰したくないです。

妊娠が発覚した時、悪阻が酷くて診断書を貰って休んでいました。その後復帰したら走ってものを取りに行けとか高いところのものを取らされたりして切迫流産になりました。座ってやる仕事にしてもらってと産婦人科から言われて職場にも言いましたが結局同じ仕事をやらされまた出血、産婦人科に全て話すと職場の理解がたりない、理解して貰えないなら働かない方がいいと言われて産休まで診断書を貰って休んでいました。他にもここには書ききれないほど色んなことがありました。
休んでる間も同期からちょくちょくLINEが来たのですが余計なことを言う同期が1人いて「○○さん(おばさん)が家にいて休んでないで働いた方がいいって言ってたよ」と言われたり😅切迫流産ってわかる?休んでないとダメなの!と強めなLINEを送ってしまいました笑

早めに二人目妊娠してまた早く産休に入ってしまおうと考えていますが、もう復帰が嫌で嫌で仕方ないです😵

妊娠中のことは労基に相談していてパワハラに当たると言われています。

妊娠中職場で色々あった方で復帰された方産後どうしましたか?😥

コメント

みやび

めちゃくちゃなお辛い経験をされましたね😭
私の元職場は女性ばかりで配慮もたくさんしていただきましたが、同じくいろいろあり、辛い事もかなり経験しました。。。

私の場合は1年の育休の予定を、復帰が辛すぎて、家庭がまだ不安定だった事もあり、2年に延長する手配をしていた矢先、夫の職場異動(と共に引っ越しをしないといけない)が突然決まり、そのまま退職しました。
経済面では復帰した方が良かったですが、心の安定、家庭内の安定(衛生面、精神面共に)は守られているなと思います。

周りでは、2人目(3人目)を考えてるので、早めに妊活をして、復帰しても働く期間をできるだけ短くしたい、次の育休は長めに取りたい、って話をよく聞きます!
当事者ではない回答で申し訳ないですが、、、