※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだぬき
お仕事

社内恋愛について前提として私も社内恋愛で付き合って結婚したので、他…

社内恋愛について

前提として私も社内恋愛で付き合って結婚したので、
他人の事をとやかくゆうのは!って感じなんですが、
少しモヤモヤするんで投稿しますm(__)m

男性:同じ部署、同僚に近い立ち位置(私の部下みたいな立ち位置でもある)
女性:人事、入社4年目

2人が付き合っているっぽいんですが、隠している理由が分からず。。
(付き合っているのを知ったのは社内部活とかの、合宿で寄り添って寝てたり、、どちらかを飲み会に誘うとどちらかが近くで飲んでたり、、)
私は社内恋愛=結婚と古い考えだからか、結婚発表までは
誰にも明かさず(バレず)過ごしました。
ですが、お2人は社内恋愛っぽいものの2人とも肯定はせず、男性はあと半年で辞めるからと謎の言葉をよく話しております。
恋愛が原因か、本当に仕事が原因か分からず、同僚としても部下としてもそういう事を繰り返して発言する人が信用できなくなってきました。。
2人とも人としてはすごく魅力的な人だと思うのですが、
双方付き合っている事を隠しているっぽいので、
発言に信憑性がなく見えてなってきてしまいます。
個人的には一緒に働く上でも白黒はっきりつけた上で、どうしたいか一緒に考えていきたいと思ってはいますが、事実を明かすのが何か怖いんでしょうか。
社内恋愛するなら覚悟の上ではないんですかね。。
とにかく、どちらかに左右されて2人の生産性が落ちている事や、辞める辞めると言っている社員がいる事で、
全体の士気が下がる事態が起こっています。。
(しかも彼女は人事やん、、)
こちらは他人の恋愛事情ではあるのですが、口を挟むべきなんですかね。。
とても面倒くさい感情です。。
私も育休明けでフルタイムでマネジメントだし、
士気があがるチームマネジメントをしたいでいのです。。
ガツンと言うべきなんですかね、、、、

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

自分も結婚発表まで隠してたんですよね?それなら別に2人が隠れて付き合っててもいいと思いますが💦
仕事に関しては、上司に相談されてもいいと思います。

• こだぬき

こだぬき

少しモヤモヤしてたんですが、一晩考えてみて、確かに付き合うのは全然良いけど嘘つくくらいならバレずに上手くやりなさいって感じに思えてきました。
    男性社員は人気なのか、他の女性社員から2人どうなってるんですか!みたいに謎に私がせっつかれみたいな感じだったので。
    (その女性社員と彼女も仲良いのに、何故か板挟みみたいな。笑)

それはそれ、仕事は仕事でちゃんとしてもらいます!笑

• 14時間前
2人のママ

余計なお世話と言われて一蹴されるかなと思います。

付き合っている事自体は問題ないけど、ただ仕事の生産性が目に見えて2人が原因で落ちている、周りからも同様の意見があるなら、複数人で上司に相談した方が良いのかな?と思います😃

• こだぬき

こだぬき

本当余計なお世話ですね。。
    プライベートはよしなにどうぞ!仕事は仕事!としてちゃんとやってもらいます!笑

• 14時間前
♡♡

個人的には余計なお世話だと思うので、仕事に支障がないならば我関せずで良いのかなと思います🤔
辞める辞める詐欺はどこの会社にもいますし、だからと言って周りの士気が下がるか?って言われたらそんな事ないと思います。
〇〇さんが辞めるなら私もやめるぅー!🥺みたいな人がいるからそれ自体がそもそも原因なので社内恋愛関係ないですし、そんな人がいないならば気にせず、むしろマネジメントに視点を置くならば社内恋愛を隠してる事をこちらも利用してモチベ上げてもらう方が良いと思います🙌

• こだぬき

こだぬき

辞める辞める詐欺は何処の会社にもいるんですね!笑
    過去に大切に育てた部下(男性)が、これまた社内恋愛してまして。結果、部下は彼女に辞めるよう誘導されて辞めちゃいました。
    彼女が出来てから社内の他の社員との関わりが希薄になったりもして(本人が彼女を優先したかったのかもですが)
    2人とも同じ時期に退職申し出あったり、残されたメンバーに仕事がその分ふってきて。汗
    (彼女の方は部署転換でまだ社内にはおります。笑)
    今回も含めて、辞める辞めないとかを彼女に左右されんでくれ!ちゃんと責任持って仕事してくれ!って感じです。。

• 14時間前
  • ♡♡

♡♡

いますいます。どこにでもいますよ😂そしてだいたい辞めないんです笑
    マネジメント側ならばプライベートのところまで突っ込むと一歩間違えるとコンプラになるので、具体的な業務への支障(いちゃついて仕事しない、2人で抜けて仕事しない、見つめ合って手を動かしてないとか)がないとただのセクハラになる可能性もあります💦
    辞める辞めないは個人の自由になるので、誰かと同時に辞めるのもまた個人の自由です。
    辞める=無責任ではないですし、業務改善に伴い引き止めるのも仕事の一環ではありますが、理由があっての退職を咎めるのは上司の仕事ではないので、今のうちから仕事の分散化やフォロー体制などを整える方が良いのかなと思います🤔

マネジメントと論点が変わってきてしまうと問題なので、社内恋愛である事はひとまず置いておいて、現状をしっかり見た方が良いのかと思いました🙆‍♀️

• 13時間前
はじめてのママリ

私も社内恋愛から結婚です!

隠してたし、バレても認めてはいませんでした笑笑

ただ仕事には支障が出ないように過ごしてましたよ!

仕事を辞めるのも個人の自由だし、結婚して転職してもしなくても個人の自由だと思います!
せっかく教えたのに、、っていう上司の思いもあるかもですがそこはもう辞めるなら別の人に教える!でいいと思います