※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が酔った時に攻撃的になり、理不尽な言動が続く悩み。離婚は考えていないが、会話を避けることに不安を感じている。

酔ったらやたら攻撃的になる旦那。
今日も飲み会から帰ってきて「危ないから〜して」という心配の声かけを文句だと受け取ったのか、

お前!なんなんだよ面倒くせえな!
正論があるなら言えよ!ちゃんと説明しろや!
お前は〜なくせによく言うわ!
逃げんなバーカ!

旦那いない時間、子どもと2人でご飯食べてお風呂して保育園の準備や片付けして、
おかえり〜って笑顔で出迎えても
一言二言気に入らないと激怒。
何か障害があるのかな。

理路整然と説明をして、これ以上言わせないでほしい、好きでいさせてほしい、一緒にいられなくなる。
という話をして初めて「ごめん、行きたくもない飲み会に行って帰ってきて小言言われてムカついた。でも小言じゃなかったって気づいたからもう大丈夫だよ!」

あなたは大丈夫でも私は大丈夫じゃないけどね。
言われたことは全部録音してるし
(これもきっしょ!きっしょ!と言われた)
これからもきっと忘れることはないよ。
あなたにとっては酔って帰ってきてあんま覚えてないけどまぁストレスたまってたんだよね〜ぐらいの事かもしれないけど、
私にとっては、大好きで頼りにしてた人が理不尽に攻撃してくるモンスターになった気持ちだよ。
楽しい家庭でいよう!って、あなたがそれを壊しかけてることに早く気付いて。
夫婦ふたりの時は私も声を荒げて応戦してたけど、可愛い息子の前でそんな醜い姿見せられないから。

離婚なんてしたくない。
酔っ払わなかったら文句のつけどころのない旦那。
優しくて面白くて家事も育児もしてくれる。
月に一度あるかないか、の飲み会で時折こういうことがある。
いろんなことを天秤にかけて、おそらく私は離婚は選ばないけど、
飲み会から帰ってきた旦那とは会話しないように気をつけなきゃなって思います。
とりとめのない文でごめんなさい。

コメント

ママリ

酔ってる人の覚えてないとか本当ムカつきますよね。

うちの旦那も飲みで酔っ払うと大体覚えてません。そして絡んできます。

イラッとすることに私が反論するとヒートアップするので、酔っ払っていると思ったら関わらないようにする、早く寝室で寝てもらうようにします。

向こうは酔っ払って覚えてなくても、こっちは言われたこと覚えてるし傷ついてるんだよ!って感じですよね。

普段優しくて文句の付けどころのない旦那さんであれば、飲み会で酔っ払って帰ってきたらすぐ寝る、家族と関わらない約束をしてもらったらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    共感していただいて少し気持ちが和らぎました。
    酔っ払うなって言いたいところですが、酔っ払ってる本人は自覚ないから厄介ですよね。
    本当、言われた事全部覚えてます。あー本当はいつもそう思ってたんだーってガッカリします。
    おっしゃる通り、自衛するしかないなと思いました。
    飲み会から帰った旦那とは関わらず寝る、刺激しない、しかないですよね。

昨日の夜それで大喧嘩して泣きすぎて今日は目がパンパンに腫れていて、身も心もボロボロだったんですが、
    お話聞いていただいて共感していただいて嬉しいです。

• 9月19日