※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

住んでいる校区の公立小ではなく、違う公立小に行くことって引っ越し以…

住んでいる校区の公立小ではなく、違う公立小に行くことって引っ越し以外に方法はないんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

校区選択制を取ってない地域だと、自宅は学区外だけど、祖父母の家(学区内)から通うという名目で越境してる子がいました☺️血縁の誰かの家が学区内にない限りは引っ越ししないと厳しいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😭公立ですもんね!仕方ないです😭

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

確か、特別な事情がある場合は教育委員会に申請して許可されると校区外でも通えるはずです。

両親共働きで祖父母宅に毎日帰宅するとか、いじめで不登校とか、よっぽどの理由があればって感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!校区外の学校の方が明らかに近いのでそっちがいいなという理由だけなので無理そうです😂
    でも、そういうのもあるんですね!

• 9時間前
ちぃ‪☺︎‬

もう昔の話で恐縮なのですが、私の同級生が柔道を地元で習っていて部活にも入って活動したいとのことで、中学ですが学区外の中学に引越し無しで行きましたよ!

あとは少し離れてるとこに引っ越したけどそこの中学で虐められてボロボロになり、引越しはしないけどその子からしたら学区外の私と同じ中学校に転校してきた子とかもいました!

手続きや申請的なのは分かりません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々事情があればかけあってもらえる可能性はあるんですね!😳

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

地域によりますよ!
うちの学区は選べます!

マンモス校で校舎不足のため、近隣の人数が少ない学校3〜4つの中から選んでいいことになってます🙋

うちは逆方向なので普通の学区で通ってますが、学区の境の人とかだとどちらも同じくらいの距離になったり、むしろ違う学校の方が近い人もいたりするので、そちらに行く人もいるんじゃないかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選べるんですか😳
    めちゃくちゃ羨ましいです!
    校区ギリギリのところに住んでいて、校区外の小学校の方が明らかに近いのでそっちに行けないのかなと思ったりしてました😭
    調べてみます!

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの学区は年長の時に「越境通学できますよ」って一律封筒でお知らせが届いたのと、市のホームページでも〇〇地区は小学校を選べますのでご相談ください。と書いてありました☺️

役所か学校に問い合わせてみてください✨近い方が安心ですもんね🥹✨

• 8時間前